見て聞いて、それだけで真似できるような仕組みは、本当のノウハウとは呼べない!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

凄いな~!って思うんです!

何が?って

このお店は、
日本国内に254店舗、海外に62店舗、
合わせて316店舗もあるんです。

こんなにお店の数がある!
にもかかわらず

どこのお店も、
毎回ほとんど「ハズレ」なく、
同じような仕上がりを
提供してくれるのです!

しかも、安定した提供が難しい!
と言われている「和食」業態なのです!

外食業界人の僕から言わせれば、

これは、もの凄いことなのです!

その逆に「大アタリ」もないですが (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ここは「大戸屋さん」です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今ここに、
知り合いの和食屋さん1店舗を連れてきて、
この大戸屋さんと勝負させたら、

間違いなく、
知り合いの和食屋さんに軍配が上がるでしょう!

でも、知り合いの和食屋さんが、
もし3店舗のチェーン店になったら、
きっと大戸屋さんに軍配が上がると思います!

それくらい、
飲食店のチェーン展開は難しいです!

タイのバンコクに滞在しているときも、
僕は、よく大戸屋さんに行きます!

もちろんスタッフは皆んなタイ人です。

スローでファジーなタイ人スタッフが調理しても、
日本で食べるのと、
ほとんど変わらない料理が出てきます!

ほんと、ビックリです。

★試しに「ロイホ」へ行ってみてください!

朝も昼も夜も、ロイホで同じメニューを食べると、
3食ぜ~んぶ、仕上がりが異なります。

しかも、かなりバラツキが激しく、
とてもじゃないけど、
同じ料金を支払う気分にはなれません。

★今から6~7年前に、
函館ラッキーピエロの王社長から聞いた
貴重なコメントが、
僕の記憶へ強烈に残ってます!

「太田さん、見て聞いて、
それだけで真似できるような仕組みは、
本当のノウハウとは呼べないよ!」

まさに、その通りだと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...