なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!

お客さまの期待を超える良いアイデア フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ぜんぜん期待しないで
一昨日の朝ごはんで食べたんですが …

逆にそれが良かったのか (笑)
とっても美味しく感じられました~!

モッチリ食感が
見事に再現されています。

セブンイレブン
「ベーグル ハム&チーズ」
183円 (税込)


▼ なるほど面白い!
  お客さまの期待を超える良いアイデア!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている。聞いている。そんな言葉があります。

【 感 動 】

 ◎ お客さまが感動する
 ◎ お客さまを感動させる
 
 
以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で 「感動が起こります」

 「実際に体験したこと」 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

 ① 実際に体験したこと … 大きくする
 ② 事前に期待すること … 小さくする
 
 
①か②の結果 「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります。
 
 
▼ ひとつずつ見てみましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 実際に体験したこと 「大きく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、かなり大変です。

というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスがあふれています。

そんな中から、自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること

「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません。
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② 事前に期待すること 「小さく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

だからと言って~
 ◎ お店をみすぼらしい作りにすること
 ◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること
 ◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする

こんなことは、やりたくありません (笑)
 
 
★ そこで、良いアイデアがあります!
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客さまが、あなたに期待しない分野で
 お客さまの期待を超える
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もともと、期待されていない分野なので
驚きを演出するのも、比較的かんたんです!

たとえば …

 ▶ トイレをゴージャスにする
 ▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
 ▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する
 
 
クチコミというのは
お客さまの期待と現実の
「ギャップを起こす」 ところからはじまります!

それには
お客さまの、期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした。

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
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