なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!
一昨日の朝ごはんで食べたんですが …
逆にそれが良かったのか (笑)
とっても美味しく感じられました~!
モッチリ食感が
見事に再現されています。
セブンイレブン
「ベーグル ハム&チーズ」
183円 (税込)
お客さまの期待を超える良いアイデア!
これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている。聞いている。そんな言葉があります。
【 感 動 】
◎ お客さまが感動する
◎ お客さまを感動させる
以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で 「感動が起こります」
「実際に体験したこと」 - 「事前に期待していたこと」
ということは …
① 実際に体験したこと … 大きくする
② 事前に期待すること … 小さくする
①か②の結果 「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります。
▼ ひとつずつ見てみましょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 実際に体験したこと 「大きく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これは、かなり大変です。
というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスがあふれています。
そんな中から、自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること
「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② 事前に期待すること 「小さく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
だからと言って~
◎ お店をみすぼらしい作りにすること
◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること
◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする
こんなことは、やりたくありません (笑)
★ そこで、良いアイデアがあります!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お客さまが、あなたに期待しない分野で
お客さまの期待を超える
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もともと、期待されていない分野なので
驚きを演出するのも、比較的かんたんです!
たとえば …
▶ トイレをゴージャスにする
▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する
クチコミというのは
お客さまの期待と現実の
「ギャップを起こす」 ところからはじまります!
それには
お客さまの、期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした。
仕事 (活動) について
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE