なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!

お客さまの期待を超える良いアイデア フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ぜんぜん期待しないで
一昨日の朝ごはんで食べたんですが …

逆にそれが良かったのか (笑)
とっても美味しく感じられました~!

モッチリ食感が
見事に再現されています。

セブンイレブン
「ベーグル ハム&チーズ」
183円 (税込)


▼ なるほど面白い!
  お客さまの期待を超える良いアイデア!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている。聞いている。そんな言葉があります。

【 感 動 】

 ◎ お客さまが感動する
 ◎ お客さまを感動させる
 
 
以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で 「感動が起こります」

 「実際に体験したこと」 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

 ① 実際に体験したこと … 大きくする
 ② 事前に期待すること … 小さくする
 
 
①か②の結果 「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります。
 
 
▼ ひとつずつ見てみましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 実際に体験したこと 「大きく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、かなり大変です。

というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスがあふれています。

そんな中から、自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること

「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません。
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② 事前に期待すること 「小さく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

だからと言って~
 ◎ お店をみすぼらしい作りにすること
 ◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること
 ◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする

こんなことは、やりたくありません (笑)
 
 
★ そこで、良いアイデアがあります!
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客さまが、あなたに期待しない分野で
 お客さまの期待を超える
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もともと、期待されていない分野なので
驚きを演出するのも、比較的かんたんです!

たとえば …

 ▶ トイレをゴージャスにする
 ▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
 ▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する
 
 
クチコミというのは
お客さまの期待と現実の
「ギャップを起こす」 ところからはじまります!

それには
お客さまの、期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした。

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...