場所&環境が変われば…その価値観は大きく異なる!

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

ロンドンオリンピックで、
日本女子バレボール代表、
28年ぶりの銅メダル獲得の立役者となった
<木村沙織>さん

昨年の6月から、日本を離れ、
トルコのプロリーグに移籍しているのですが~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 木村沙織さんの年俸、なんと1億円!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もし、<木村沙織>さんが、
日本でプレーし続けても、
今の日本企業の弱った体制では、
その、10分の1くらいの収入が、
イイところではないでしょうか?

いっぽう、タイのバンコクで、
最大の商業施設(百貨店)
<サイアム・パラゴン>の中には、
日本の庶民の味の代表選手!
<CoCo壱番屋>が出店してますが…
そのメニュー価格は、日本と同じ料金です。

しかし、バンコクの物価は、
日本の「6分の1」くらいなので、
日本で700円のカレーは、
バンコクでは4,200円のカレーと同じ価値!
とも言えます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 4,200円カレー by CoCo壱番屋
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<木村沙織>さんにも、
そして<CoCo壱番屋>にも、
共通して言えることは…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 場所が変われば…
 環境が変われば…
 その価値観は、大きく異なる!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで… マーケティングの教科書を、
ものの見事に現実として表現してくれている
<好例>です。

僕を含めた、中小零細企業でも、
どんどん応用できる例とも言えるでしょう。

いかがでしたか?

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...