お客様の声をGETする「2種類の方法」
<お客様アンケート>は、
実際に、強力な、
分析・マーケティングツールではありますが、
簡単に「とりあえず」
という感覚で始めても、
何の情報も、引き出すことができません。
ハッキリ言って、ものすごく難しいです!
何の情報も引き出せないのであれば…
① フォーマットをつくる時間
② プリントする時間
③ 消耗品代
④ 集計する人件費
すべてが無意味で、
無駄なものとなってしまいます!
お店側の聞きたいことに、
お客様が回答しやすいよう、
とても細かな部分まで工夫をほどこし、
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!
だから、このアンケートをベースに、
お客様のニーズやウォンツを、
かなりリアルにGETしていくことができます!
いっぽう、右側の画像は、
お客様アンケートではなく、
<お客様の声を、スタッフに拾わせる!>
という手法です。
実施のポイントは…
サービススタッフは、一人の漏れもなく、
毎日、欠かさず、
この用紙へ記入してから帰宅させるようにすること!
この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!
「仕事のひとつ」と認識してもらう!ということです。