お客様の声をGETする「2種類の方法」

2014年12月24日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

<お客様アンケート>は、

実際に、強力な、
分析・マーケティングツールではありますが、

簡単に「とりあえず」
という感覚で始めても、
何の情報も、引き出すことができません。

ハッキリ言って、ものすごく難しいです!

何の情報も引き出せないのであれば…

① フォーマットをつくる時間
② プリントする時間
③ 消耗品代
④ 集計する人件費

すべてが無意味で、
無駄なものとなってしまいます!

お店側の聞きたいことに、
お客様が回答しやすいよう、
とても細かな部分まで工夫をほどこし、
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

だから、このアンケートをベースに、
お客様のニーズやウォンツを、
かなりリアルにGETしていくことができます!

いっぽう、右側の画像は、
お客様アンケートではなく、

<お客様の声を、スタッフに拾わせる!>

という手法です。

実施のポイントは…

サービススタッフは、一人の漏れもなく、
毎日、欠かさず、
この用紙へ記入してから帰宅させるようにすること!

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!
「仕事のひとつ」と認識してもらう!ということです。

 


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