リピートのお客様は「何を望んでいる」のか?

2013年5月29日

ご商売をされている方には、
必ず「2種類のお客様」がいます!

<A>新しいお客様
<B>リピートのお客様

それでは、
そのリピートのお客様を、
もっと深く「ひも解いて」みたことが
ありますか~?

たとえば…
下記のような「ひも解き」で…

①2~3ヶ月間に1回リピートのお客様
②1ヶ月間に1回リピートのお客様
③2週間に1回リピートのお客様
④10日間に1回リピートのお客様
⑤1週間に1回リピートのお客様
⑥1週間に2回リピートのお客様

このように「ひも解いて」みると…

もちろん「⑥のお客様」が、
ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません。

しか~し (笑)

①のお客様にも
④のお客様にも
⑥のお客様にも

ひょっとして、
同じサービスや特典を、
提供していませんか?

今日の記事で、
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば、

⑥のお客様は、ほとんどの場合、
<値引き><割引き>を求めていません。
<スタンプカード>も求めていません。

それどころか、
そのようなサービスをされることに、
「嫌悪感」すら感じる方もいます。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … 花が咲くのに 最適な畑があるわけ ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

続けるか?辞めるか?を決めるのは … 時間給 (月給) が、高いか?安いか?ではない!

首都圏など3大都市圏 (東京・大阪・名古屋) では 2022年6月度の 「平均時 ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

あなたは あなたの周りにいる 他人のモチベーションを食べ それを栄養にしながら ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...