国の補助金・助成金は、まるで「麻薬と同じ」!

2013年5月29日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 国の補助金・助成金は、
 まるで「麻薬と同じ」!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そう言っている私も経験者です!

この「助成金依存症」
つまり、本業への危機感が欠落する病気!

そこから回復するのに、1年間が必要でした。

どういうことか?と言うと~

約4年前に申請した、
自社の飲食店舗の立ち上げの際、

助成金を、
約3年かけて150万くらい獲得しました。

そして、約3年前に申請した、
新人を採用した際のトライアル雇用制度で、

その後、約2年かけて、
100万円くらいの助成金を獲得しました。

ご存知の方も多いと思いますが、
外食産業の収益構成は、
損益分岐点売上以上の実績を出した場合、

①食材原材料費
②人件費
③水道光熱費
④家賃
⑤販売促進費
⑥その他経費(消耗品・衛生費)
⑦減価償却費(or借入金返済)

などを差し引き、
手もとに残る「おカネ」は、

わずか10%程度しかありません!
(それでも健全経営・合格点です)

最初に書いたとおり、
<助成金で合計250万円>くらいを獲得した!

つまり、
手もとに<250万円おカネが残った>ということは~

な・な・なんと~
<2500万円の売上>を売った!
のと同じことなのです。

①集客のたいへんな努力
②リピーターに好かれる努力
③社員の一生懸命な頑張り
④飽きられないメニュー開発の努力
④1円を削るための経費削減の努力

こういった活動を、一切なし!に、
2500万円の売上を売ったのと同じ効果が、
<おカミからの助成金>で発生してしまう。

そうすると、その後、人間はどうなるか?
<楽をする方法~楽をする方法>を探すようになり、

飲食店を経営する「本業&本線」は、
宇宙のかなたに忘れ去られてしまうのです!

※僕を含めて、人間は快楽を追求します(笑)

だから、国の補助金・助成金は、
まるで「麻薬と同じ」ということなのです!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...