いろいろなことが語られる「お客様の購買心理」…続きがある!

2013年5月29日

お客様の購買心理に関して、

古今東西、
いろいろなことが語られてきていますが…

◆ AIDCA【アイドカ】の法則
◆ AIDMA【アイドマ】の法則
◆ AISAS【アイサス】理論
◆ AISCEAS【アイシーズ】の法則

僕がもっとも「シックリ来ている」のが、
提唱から7年を経た今でも揺るぎない、

元東京大学大学院経済学研究科教授の
片平秀貴氏が、2006年に提唱した~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◆ AIDEES【アイデス】の法則
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AIDEESのプロセスは以下の通り。

① Attention>気付く
② Interest>興味を持つ
③ Desire>欲しくなる
④ Experience>体験する
⑤ Enthusiasm>心酔する
⑥ Share>人に伝える

<体験して>→<心酔して>→<伝える>

これが「とても強い口コミ」となって、
世の中へ拡がっていく!

ところが、この流れには「続き」があり…

⑦ 裏切り
⑧ 強い敵対

つまり、<心酔してファンになったお客様>を、
お店側の「気分次第で裏切ってしまった」場合、

その反動は、何十倍にもなって、
<マイナスの口コミ>として返ってくる!
ということです。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...