いろいろなことが語られる「お客様の購買心理」…続きがある!

2013年5月29日

お客様の購買心理に関して、

古今東西、
いろいろなことが語られてきていますが…

◆ AIDCA【アイドカ】の法則
◆ AIDMA【アイドマ】の法則
◆ AISAS【アイサス】理論
◆ AISCEAS【アイシーズ】の法則

僕がもっとも「シックリ来ている」のが、
提唱から7年を経た今でも揺るぎない、

元東京大学大学院経済学研究科教授の
片平秀貴氏が、2006年に提唱した~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◆ AIDEES【アイデス】の法則
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AIDEESのプロセスは以下の通り。

① Attention>気付く
② Interest>興味を持つ
③ Desire>欲しくなる
④ Experience>体験する
⑤ Enthusiasm>心酔する
⑥ Share>人に伝える

<体験して>→<心酔して>→<伝える>

これが「とても強い口コミ」となって、
世の中へ拡がっていく!

ところが、この流れには「続き」があり…

⑦ 裏切り
⑧ 強い敵対

つまり、<心酔してファンになったお客様>を、
お店側の「気分次第で裏切ってしまった」場合、

その反動は、何十倍にもなって、
<マイナスの口コミ>として返ってくる!
ということです。

 


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