1に集客、2に集客、 3、4がなくて、5に集客!

2013年5月29日

<集客> です!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1に集客、2に集客、
3、4がなくて、5に集客!

メニューを変えるなどの作戦は、
その効果を測定できるまでに、
かなりの時間が必要です!

また、メニューを変えるという作戦は…

①メニューを変えるために要する
様々な諸経費がかさむ

そして、メニューを変えるために投下される、

②店長・支配人・料理長・料理人へ、
必要以上の労力が要求される

~通常営業の際に、

③幹部スタッフのパフォーマンスが落ちる
満足な料理とサービスを提供できず、

④既存のお客様すら失ってしまう

…というような、まるで、
メビウスの輪のような深みにハマってしまうので、
要注意が必要です!

それでは、どうやって集客を…?

もちろん、むやみやたらにコストをかけるほど、
ほとんどの飲食店は余裕がないのが現状!

① 設備投資をかけないこと
② 費用が高い作戦には手を出さないこと
③ 効果の予測できない作戦にも手を出さないこと

この3つが、昨今の飲食店の
<集客作戦・絶対3箇条>とも言われてます。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...