景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

とある、大きめの飲食店さんへ

1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)

ほぼ確実にカウントできる …

年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが

5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)


さいきん、本当に思うのですが …

とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!

あらゆることを
会社の決裁に委ね

会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない

… そんな感じの店長さん


「社長は、そう言いますが
 私 (店長) は、こう思います」

「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」

「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
 リターンが獲得できます」

「失敗したとしても
 そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」

「まずは、やらせてみてもらえませんか」

ところが …

今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)


★ 景気が良い時代
  = ボトムアップ

★ 景気が悪い時代
  = トップダウン

などとも、言われます!

私が現場の店長をしていた頃でしたら …

もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら

ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ ボトムアップ

現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ

★ トップダウン

上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
「上意下達」 とも呼ばれています


さて、飲食店など、サービス業の売上は

どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても

… 計算 (予測) など、できません!

天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …

だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます

いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても

3ヶ月後、どうなってるか?など

だれにも
確実なことは、言えないのです!


そんな中 「予約」 というのは
「唯一に近い」 計算できる売上

「モノ言える現場監督=店長」

こういった人たちが活躍するためには

現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)

私が、最後の会社員時代の社長だった

私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には

当時、たくさんの権限を委譲していただき

そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …

本当に、心から感謝しております!
 

↓ ↓ ↓

「強引」 に 「説得されて」
… 動かされている!
… 決して 「納得してません」

↓ ↓ ↓

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