景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?
1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)
ほぼ確実にカウントできる …
年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが
5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)
とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!
あらゆることを
会社の決裁に委ね
会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない
… そんな感じの店長さん
私 (店長) は、こう思います」
「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」
「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
リターンが獲得できます」
「失敗したとしても
そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」
「まずは、やらせてみてもらえませんか」
ところが …
今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)
= ボトムアップ
★ 景気が悪い時代
= トップダウン
などとも、言われます!
私が現場の店長をしていた頃でしたら …
もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら
ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)
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★ ボトムアップ
現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ
★ トップダウン
上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
「上意下達」 とも呼ばれています
どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても
… 計算 (予測) など、できません!
天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …
だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます
いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても
3ヶ月後、どうなってるか?など
だれにも
確実なことは、言えないのです!
「唯一に近い」 計算できる売上
「モノ言える現場監督=店長」
こういった人たちが活躍するためには
現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)
私が、最後の会社員時代の社長だった
私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には
当時、たくさんの権限を委譲していただき
そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …
本当に、心から感謝しております!
「強引」 に 「説得されて」
… 動かされている!
… 決して 「納得してません」
「活性化ツール」 各種