実は … その、接客に使用している 「日本語」 … ちょっと、おかしいんです (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

その 「日本語」
… ちょっと、おかしいですよ (笑)

下記のような
スタッフさんのトークへ …

皆さんも、何度も
遭遇していると思います!

 ・ 多くの飲食店でも
 ・ 100均ショップでも
 ・ ドラッグストアでも
 ・ お菓子屋さんでも …

どこでも、何度でも
遭遇してると思いますが …

実は … その 「日本語」
… ちょっと、おかしいんです (笑)

↓ ↓ ↓


会計金額が
「1,188円」 だったとします (笑)

律儀なお客さんが
小銭入れの奥底の方を探し
「1,188円」 ピッタリで、支払いました!


 ♬ 1,188円、ちょうどお預かりします ♪

 ♬ レシートの、お返しでございます ♪


はい!… そこが、おかしいです (笑)

↓ ↓ ↓

もし、会計金額が、500円で
そして、預かったのが、1,000円であれば
これで 「OK」 なのです!

 ♬ 1,000円、お預かりします ♪

 ♬ 500円の、お返しでございます ♪

↓ ↓ ↓

ところが、「ちょうど」 だった場合には

返す、お釣りがないので
「預かる」 という、表現にはなりません

何か返すものが 「ある」 場合に
「預かる」 という、表現になります

また 「レシート」 は
返すものでは 「ありません」 (笑)
… 「渡すもの」 です!

↓ ↓ ↓

ということで
お会計金額 「ちょうど」 だった場合には

下記のような表現となります!

↓ ↓ ↓

 ♬ 1,188円、ちょうど、頂戴します ♪

 ♬ レシート、でございます ♪


私は、10年ほど前に
体力と、精神力の限界を感じ (笑)

「接客トレーニングの仕事」 は
基本的には、受けないことにしています!
※ その部門から引退しました (笑)

接客トレーニングの仕事は …
業界人でなければ、わからないほど
激しく、体力と精神力を、消耗します!

最後に、私が接客トレーニングを
担当させていただいた皆様は …

今も、元気にしているでしょうか~?… (笑)
 

↓ ↓ ↓

ドリルを買いに来た人が、求めていることは
ドリル本体ではなく … 「穴」 である!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2jXdf4c

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...