飲食店業態メニュー開発では 「潜在している」 のに 「顕在されていない」 こと、そこに 「チャンス」 があります!
当たり前のことですが …
「潜在している」 のに
「顕在されていない」 こと
そこにチャンスがあります!
【潜在=せんざい】
表面には表われず
内にひそんで存在すること
【顕在=けんざい】
ハッキリと形に表われて
存在すること
飲食店に置き換えて
もっとわかりやすく表現すれば
ビジネスを始めようとしている
「その場所」 において
求められている
(または必要とされている) のに
提供している店舗がない
(そうしたお店が “ない" “少ない" )
そこにチャンスがあります!
個人商店や
小さな会社の出番です
↓ ↓ ↓
ちなみに …
飲食店ビジネスの大企業たちが
高級レストランチェーンを
作ろうとしないのは
高級レストランの存在を
希望している (必要としている)
「絶対的な人口が少ない」 からです
敏感にチャンスを感じ取る人
(経営者) は …
世の中から 「求められている」
または 「必要とされている」 のに
提供しているお店が
「ない」 または 「少ない」
それを見つけるのが (気づくのが)
とても速く・上手なのです!
ということで
「考え方の1丁目1番地」 として
飲食業界の
個人商店や小さな会社に
「必要な能力」 は
世の中から
何かが 「必要」 「求められている」
… それを感じ取る能力と
それを提供しているお店が
ないのか・多いのか・少ないのか
それをリサーチする能力です!
「業態開発」 についてや
「メニュー開発」 については
その次の仕事であって
優先順位1位ではありません
「焼肉ライク」 は
「1人焼肉の低価格」
それを売り出し文句として
2018年に1号店オープン
(東京都新橋)
札幌にも 「狸小路」 に
2021年4月にオープンしましたが
今でも、それなりに
お客さんが入っています!
※ 2022年10月現在
全国に約100店舗
ただし …
「2回目は “ない"」 という
低評価が多いようですが (笑)
その気持ち
とても良くわかります!
↓ ↓ ↓
さて 「焼肉ライク」 が
今も、それなりに入っている
その理由は …
↓ ↓ ↓
1人焼肉を
求めているお客様候補者は
かなりの人数がいるのに
提供しているお店が
少ないからです!
または、1人では
入りずらい焼肉店が多いからです
もう1度、書きます!
ビジネスを始めようとしている
「その場所」 において
求められている
(または必要とされている) のに
提供している店舗がない
(そうしたお店が “ない" “少ない" )
そこにチャンスがあります!
個人商店や
小さな会社の出番です
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや
もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に
「何を売るのか?」
つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても
ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!
つまり …
「当たらない」 ということです!
それでは
プロのマネージメントでは
「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと
↓ ↓ ↓
次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
40年以上に渡って積み上げてきた
飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の
メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!
今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう
メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け
各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
… 設定し直しました!
いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を
↓ ↓ ↓
どのように
向上・改善・改造したいのか?
↓ ↓ ↓
そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?
「全体の流れ」 全4段階
【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)
【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など
【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン
【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)
戦略づくりの 「第一歩」 として
“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
どこを狙うか? 誰を狙うか?
①
さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション
②
細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング
③
自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング
上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!
「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために
「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!
◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー
◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー
◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー
↓ ↓ ↓
ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります
リアルMTG×1回 +リモートMTG×1回 +プランニング作業 |
30,000 (別) |
---|---|
リアルMTG×2回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
60,000 (別) |
リアルMTG×3回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
90,000 (別) |
リアルMTG×4回以上 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
120,000 (別) |
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!
① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
(ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討
★ 効率的な調理オペレーション検討
(提供時間の検討)
※ 許される範囲内で
「キッチン内」 「客席内」 で
ご一緒に活動させていただきます!
※ すべて2週間~6週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン
実際のビジネスでは
ここからが勝負です!
コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!
【集客活動】
◎ 広告活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動
【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理
【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
↓ ↓ ↓
基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの
「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)