【そんなの出来るわけない的な内容】… それを【しつこく何度も語り続ける人】が、TOPに向いています!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【 トップに立つ人は 】

あきれるくらいの …
「夢を語る」 のが 「得意な人」

【 2番手向きの人は 】

トップが語った
「実現しそうもない “夢"」 を
「カタチにする」 「実現させる」 のが
… 「得意な人」



私が見てきた
優れたオーナー社長に
共通する特徴は …
 
【 夢を語ります 】
 
【 未来を語ります 】
 
【 しつこく何度も語ります 】
 
【 出来るわけねぇ~的な内容 】
 
【 そんなの聞いたことねぇ~的な内容 】
 
しかし …
それを何度も何度も
聞いているうちに
そして聞かされているうちに
 
【 この人は … 】
 
【 本当に実現させちゃうのでは?】
 
そんな風に
周りを 「虜=とりこ」 に
そして 「巻き込んで」 いくのです!
 
逆に言うと …
こうした 「夢を語る能力」 の
「弱いオーナー社長」 の下には
 
同じような
「未来にあまり興味のない」
そうした芸風の社員さんしか
… 集まってきません!

 ↓ ↓ ↓

こいつは、何を言ってるんだ?
 
そんな夢物語のような話でも
何度も何度も聞いているうちに
 
こいつなら
本当に実現させてしまうかも?
 
そう思わせるような 「凄さ」
「思い込みの強さ」 「信念の強さ」
 
これが …
「リーダーに欠かせない条件」 で
 
それらは …
鍛えて出来上がるような
そんな単純な能力というよりは
 
先祖代々からの 「DNA」 によって
土台が創られるのだと思います!



【 トップに立つ人は 】

あきれるくらいの …
「夢を語る」 のが 「得意な人」
 
【 2番手向きの人は 】

トップが語った
「実現しそうもない “夢"」 を
「カタチにする」 「実現させる」 のが
… 「得意な人」
 
組織 (チーム) の
№1と、№2とが
 
2種類の 「芸風の人」 であると
今まで誰にも出来なかったことが
「現実のもの」 へと、近づきます (笑)
 
だから 「トップに立つ人」 は
「カタチにするのが苦手」 であっても
いっこうに構わないのです!
 
他方で 「2番手向きの人」 を
「トップに置いてしまう」 と …
 
その組織は、現実的ではあるが
「夢のない・夢の少ない」
「魅力のない組織」 となりやすい

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

漢字 「2文字で」 書けば
非常に似ている言葉なのですが

その意味合いが
「まったく違う」 のが

 【説得=せっとく】と
 【納得=なっとく】です



【説得=せっとく】とは

自分の考えを
相手に理解させることで

自分の主張を論理的に説明して
相手を説き伏せようとする行為です!

やや強引な印象すらあり

相手からすると
力ずくで押し通された!
という印象を持たれるかもしれません



【納得=なっとく】とは

相手に自分の意志で
行動してもらうことを指します!

相手が自分のメリットを理解し
そして自発的に行動してくれますから

押しつけがましい印象は
持たれずらいですよね!

そして、相手の気持ちに立って
話を進めるので、トラブルが起こることも
少ないわけですよね!



【説得=せっとく】と【納得=なっとく】

この2つの言葉の大きな違いを
キチンと認識していないと

「人を動かすことは」 できません!

特に、日頃から
「説得型の話し方」 をする人たちは
大きな注意が、必要となります!

また
自分の 「熱い情熱を」 訴えて
相手を動かすような流れは

これも明らかに 「説得型」 で
相手は納得していない場合が
ほとんどだったりします!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

人が動くのには

【論理的+感情的】という
「2つ同時」 が、必須です!

どういうことか?というと

相手にとっての 「メリット」 を
論理的に説明したうえで

さらに 「感情的にワクワクさせる」 ような

そうした
「論理的&感情に届く」 議論を
何度も繰り返すことによって

「説得」 ではなく
「納得」 が、生まれます!

そして 「納得が生まれる」 からこそ
人が動くわけですよね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

あなたが
「トンネルの中にいる」 と
想像してほしい!

たとえ、出口までの道のりが
何キロあったとしても

はるか彼方に
「一条の光が」 差してさえいれば

人は、それに向かって
進むことが出来る!

ところが
たとえ、出口までの距離が
1キロ足らずであっても

トンネルの先に
光が見えなければ

前に進む気力は湧いてこない!



♬ 俺についてこい ♪ と
むりやり引っぱっていくのは
 「三流のリーダー」

説明して説得して
納得させて人を導くのは
 「二流のリーダー」

喜んで人がついていくのが
 「一流のリーダー」 である

「一流のリーダー」 は
誰もが納得しうる
“トンネルの先の光" を
示すことができる!

「やらされ感」 が
「やりたい感」 へと変化し

「強制動機」 は
「内燃動機」 となる!

※ 新将命さんの教えから



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...