英会話スクールは 「セミナー形式」 ではない 「ワークショップ形式」 です!… だから 「楽しい」

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

このコラムは
「英会話スクールの宣伝」
… ではありません (笑)

さて、英会話スクール …
聞いてるだけで、身に付きますか?

その前に、聞いてるだけじゃ …
「楽しくない」 です (笑)



わたし、実は …
【英会話スクールに感謝】してるんです!

2003年に
ホント、大袈裟ではなく

「清水の舞台」 から飛び降りる覚悟で
「英会話スクール」 へ通い始めました!

学生時代の
単語や文法を覚えるのと
「会話」 するのとは … まったく別世界!

目の前には、日本語を話せない
そして、日本人の常識など、まったく通用しない

そんな外国人たちが 「ウジョウジョ」 いる (笑)

自分の英会話レベルは

英語の国では
「赤ん坊クラスだった」 ということに気付かされ …

 ↓ ↓ ↓

今だから話せますが

正直に言うと
初日は 「怖かった」 です!

 ↓ ↓ ↓

それから、約6年間で
英会話スクール5校を渡り歩き

AEONイーオン → EC英会話 →
→ ベルリッツ → GEOSジオス → Atrasアトラス

しかし、英会話スクールさんたちに
本当に、感謝してるんです!

英会話スクールは …
「聞いてるだけ」 の、セミナー型ではありません

自分自身で 「話し」 「身ぶり手ぶりで」
お相手の 「リアクション」 を確認しながら

受講者とコーチが、双方向で行なう
「ワーク・ショップ」 スタイルです!

だから …

 ◎ 身につく
 ◎ 覚える
 ◎ 楽しい
 ◎ おもしろい

日本人の英語レベルが
「壊滅的に低い」 理由は …

中学校や高校での英語の授業を

ほとんど
「セミナー形式=聞くだけ」
行なっているから!

そんなことが、言われています!

もし、英語の授業に

まるで、理科の授業で行なわれる
「実験=ワークショップ」 のような
そんな時間を多く導入したとしたら

学校で覚える
日本人の英語レベルは
かなり改善されると思います!



 ◆ 慣れない環境
 ◆ 苦手な環境
 ◆ あまり好きではない環境

こういった環境に
ポツンと自分を置いてみたとき

人間って …
「サバイバル本能」 が登場します!

それまで、自分自身でも
「知らなかった自分」 が
クッキリ見えてくる!

そんなことを
気付かせてくれるキッカケとなったのが
「英会話スクール」 なのです

しかし、心地よくない
または、ちょっと怖い環境へ

みずから自分を放り込むのは
かなり勇気が必要です!



さて、それ以降の私は …

積極的に 「慣れない環境」 を求め
「待つ」 より 「動く」 が如し

何度も何度も、外国を訪問し

気が付いた時には
海外渡航歴が 「100回」 を超えていました!

 ◆ 慣れない環境
 ◆ 苦手な環境
 ◆ あまり好きではない環境

こういった環境に
ポツンと自分を置いてみたとき

今まで自分自身でも
「知らなかった自分」 に出会う
そんな 「キッカケ」 にも、なってくれます!

部下や後輩への 「指示・伝達」
その後どうなったかを確認しないのは
「黙殺と同じ」 です!
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

今さら人には聞けない!

「コーチング」 と
「ティーチング」 との 「違い」

 ↓ ↓ ↓

▼ コーチングとは?

「支持・支援型」 の
マネジメントや能力開発

コーチングでは、後輩や部下など
相手の自主性を尊重しつつ成長を促す

相手自身の
「気づきによる成長」 を
サポートするのが 「コーチング」

 話し合い、耳を傾け、承認し
 任せてやらねば、人は育たず
 by 山本五十六

▼ ティーチングとは?

「指示・命令型」 の
マネジメントや教育手法

ティーチングでは
教える側が主体となって
情報やスキルなどを伝授する

教える側の 「知識やスキル」 を
「教えることによる成長」 を
目指すのが 「ティーチング」

 やってみせ
 言って聞かせて、させてみて
 ほめてやらねば、人は動かじ
 by 山本五十六

▼ コーチングの難しさ!

コーチを受ける側の意識が低ければ
コーチングの効果を上げることは難しい

 ◎ 成長したい
 ◎ 向上したい
 ◎ 勉強したい
 ◎ ナンバーワンになりたい
 ◎ 勝ちたい
 ◎ 目標を達成したい
 ◎ 夢を実現したい
 ◎ 何かに挑戦したい
 ◎ 結果を出したい

コーチを受ける側に
上記のようなモチベーションが
あるのか? ないのか?

もし 「ない」 のであれば …


まずは 「STEP1」 として
そうしたモチベーションを
持ってもらう活動を行なう


それが難しいのであれば
「コーチング手法は断念」 して
「ティーチング手法へ切り替える」

① or ② という
いずれかの選択肢となります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

20年くらい前に
「コーチング手法」 という
聞きなれない言葉が
私の耳に入ってきました!

いろいろな知識を
猛烈に勉強していた私は

さっそく
「このコーチング手法」 についても
勉強を開始しました!

 ↓ ↓ ↓

その中でも
私が最も多くの時間を使って勉強し
そして現場での実践を繰り返したのが

「フィードバック」 についてです!
 

▶ フィードバック
※ 1人でも、部下や後輩がいる人は
  ここから下の部分は必読かな?
  … そう思います!

  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)

※ 「フィードバック」 とは
  相手 (部下・後輩) が
  どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が
  示すものです

 

▶ 3種類のフィードバック
① 動機付けのフィードバック

  声援する・応援するなどの
  感情的なフィードバック

② 情報のフィードバック

  目標やゴールに
  どれだけ近づいたかを伝える
  フィードバック

③ 開発のフィードバック

  目標やゴールに対する
  進捗状況が下回っている時に
  修正するためのフィードバック

この ① ~ ③ の
3種類のフィードバックのうち

特に …
① 動機付けのフィードバックには

基本的な型が
「3パターンある」 と
言われています!

 

▶ 動機付けのフィードバック
【A】

プラスのフィードバックを発信する

… つまり、良いところを褒める
… または、良いところを表彰する

【B】

マイナスのフィードバックを発信する

… つまり、悪いところを叱咤激励する
… または、悪いところを罰する

【C】

何のフィードバックも発信しない

… つまり 「黙殺=もくさつ」 する!

 ↓ ↓ ↓

そして、部下や後輩への
「指示・伝達」 の 「その後」 について

実は 「80%以上のケース」 で …

 ◎ 褒める (ほめる) わけでもない

 ◎ 叱る (しかる) わけでもない

 ★ その後についてを確認しない
   「黙殺=もくさつ」 「無視」 「無関心」
   … ということになっています!

 ↓ ↓ ↓

言うまでもありませんが

こうした状態では
部下や後輩のモチベーションが
ぐんぐん下がって行き

その結果として
売上や利益といった実績が
上がって行くこともありません!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...