「ダメ出しばかり」 では、イイ役者は、生まれ育ちませんよね!
「オーナー経営者」 の、事業で …
よく見られる傾向です!
その 「考え方」 は …
「社風=しゃふう」
なのでしょうか?
それとも、オーナー個人の
「個人風=こじんふう」
なのでしょうか?
オーナー自身が
ご自分の事業について
オーナー目線で
定期的にチェックしていると
そこには、いくつもの
「オーナーにとっての不満足」 が
発生しているものです
その中で …
◎ 許すことのできる 「不満足」
◎ 許すことのできない 「不満足」
こんな考え方を
してみたことがありますか?
オーナーにとっては
我慢を強いられるかもしれませんが
「許すことのできる不満足」 を
「増やしていけば増やしていく」 ほど
許すことのできない不満足が
目立って、ピーンと、際立ってきます!
だから、スタッフたちも、その部分だけは
ガッチリと気を付けるようになります!
このようにして
ピーンと 「際立った不満足」 から
生まれ、そして育って行くのが
「社風=しゃふう」 だと思うわけです!
ところが、オーナーの我慢不足で
許すことのできない不満足だらけ
あれも、これも、不満足!
こうなってしまうと
スタッフにとっては
どの部分が重要なのか?
それに気がつくことが出来ず
けっきょく、オーナーにとっての
不満足な部分が、何ひとつも改善されない!
そんな結果となる場合が多いわけです
そして 「社風になって行かない」
こうした部分は
オーナー自身の
個人的な感情によって形成された
社風ではない 「個人風=こじんふう」 だと
思うわけです!
◎ 許すことのできる 「不満足」
◎ 許すことのできない 「不満足」
このうち 「許すことのできる不満足」 を
増やしていくことによって
「なりたい社風」 が
構築されていきます!
「ダメ出しばかり」 では
イイ役者は、生まれ育ちませんよね!
最低でも 「13種類の販売チャネル」 を
「自己所有した」 ということです!
【リアル店舗を持つ】ということ
それは、同時に …
多くの 「販売チャネル」 を
(最低でも13種類の販売チャネル)
「所有した」 ということになります!
↓ ↓ ↓
ということで
「販売チャネル」 について
… もう少し考えてみませんか?
さて …
リアル店舗を持つと
または、多店舗展開してくると
そのお店への
ダイレクトな集客のことで
アタマが一杯になるのですが …
実は、その …
リアル店舗を持つことで
その他にも
多くの販売チャネルを
所有したということにも
… つながっているわけです!
↓ ↓ ↓
どういうことか?というと
下記に書いた
ほぼ全ての 「販売チャネル」 で
売上を発生させられる権利を
自己所有しているということです!
↓ ↓ ↓
▶ 店内において
① フリー来店への販売チャネル
② 予約来店への販売チャネル
▶ お持ち帰りにおいて
③ テイクアウト売上への販売チャネル
▶ 自社ショッピングサイトにおいて
④ 通販 (Eコマース) への販売チャネル
▶ 贈答において
⑤ 贈り物への販売チャネル
▶ デリバリーにおいて
⑥ 個人向けデリバリーへの販売チャネル
⑦ 団体向けデリバリーへの販売チャネル
▶ ケータリングにおいて
⑧ 出張販売への販売チャネル
▶ 貸し切り販売において
⑨ 貸し切り販売への販売チャネル
▶ 他社に売ってもらうということにおいて
⑩ 販売パートナー制度への販売チャネル
▶ 他社とのコラボにおいて
⑪ 他社の店舗で販売への販売チャネル
▶ 催事・イベントへの出展において
⑫ 催事・イベントへの販売チャネル
▶ 雑誌やイベントへの景品協賛において
⑬ 景品協賛への
(販売or無償供与) 販売チャネル
どうでしょうか?
たった今は
活動していない 「チャネル」 で
すぐにでも取り組めそうな
そんな 「チャネル」 は、ありませんか?
↓ ↓ ↓
さて …
何か新しいことを始めようとすると
そこには、これまで
使っていなかった部分の 「筋肉」 や
使っていなかった部分の 「脳」 を
新たに動かし始めるというような
かなり、大きな
エネルギーを必要とします
(肉体的にも・精神的にも)
スタートダッシュは大変ですので
外部のプロ機関を 「臨時」 で
ご活用くださいませ!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
① 事業グランドデザイン (戦略設定 事業・経営計画) |
② 経営者・経営陣のための 戦術・マネージメント支援 |
③ 市場調査や競合店調査 R&Dサポート |
④ メニュー開発 ディレクション&サポート |
---|---|---|---|
⑤ 調理レシピ マニュアル構築 サポート |
⑥ 運営オペレーション 構築 サポート |
⑦ 接客サービス マニュアル構築 サポート |
⑧ 販売促進 広告展開 ディレクション&サポート |
⑨ 食材仕入れ ディレクション 支援 |
⑩ 包材 消耗品仕入れ ディレクション&サポート |
⑪ インテリアデザイン ディレクション&サポート |
⑫ 厨房計画 ディレクション&サポート |
⑬ 物件調査 賃貸契約 ディレクション&サポート |
⑭ グラフィックデザイン ディレクション&サポート |
⑮ Webデザイン ディレクション&サポート |
⑯ 販路開発 販路拡大 営業活動 ディレクション |
⑰ 受注仕組み開発 ディレクション&サポート |
⑱ 衛生管理 ディレクション&サポート |
⑲ マネージャー 教育 サポート |
⑳ 一般スタッフ 教育 サポート |
㉑ 売上管理 ディレクション&サポート |
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル) ディレクション&サポート |
㉓ SNS広報活動 ディレクション&サポート |
㉔ デジタルサイン (看板) ディレクション&サポート |
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