「これぐらいは出来るだろう」 … それは、誰の基準ですか? 誰のモノサシですか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

指示する側の人たちの
「モノサシ」 と …

指示される側の人たちの
「モノサシ」 とでは …

そもそも 「目盛りのサイズ」 が
… かなり、異なるものです!



ひとりでも部下を抱えると
必ず発生してくるのが

「指示を出すこと」 です

その指示を出す人の
お馴染みのセリフが下記です!

★ これぐらいは出来るだろう ★

その、「これぐらい」 っていうのは

いったい、誰の基準ですか?
誰のモノサシで言ってますか?



「指示される側」 の基準や
「指示される側」 のモノサシで
考えられていない 「これぐらい」 は

「指示される側」 にとっては

登る前から、あきらめたくなるような
「とても高い壁」 である場合が多いわけです!

つまり、指示する側が
基準やモノサシを、自ら変えないと

指示する側が実現したいことは
… 何も達成されないわけです!

いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

 ① 物やマネーという
   「報酬」 が嬉しい

 ② 「褒められる&評価」
   それが嬉しい

 ③ その結果としての
   「タイトル=役職など」 が嬉しい

 ④ 多くの方から
   「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じます!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店では …
ミシュランや覆面調査会社を活用し

 ↓ ↓ ↓

ご自分のお店などを
チェックしてもらう!

 ↓ ↓ ↓

▶ そうした
  ご自分のお店をチェックする動きは
  いったい 「何が目的」 なのでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

  <Answer>
  悪い部分を見つける (それを改善する)
  … もちろん、これは大切なことです!

 ↓ ↓ ↓

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!



それでは …

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには

単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?



▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは …

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

 … などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

 … などとも言われています

 (私の経験から見ても、実際この通りです)



▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には

 ↓ ↓ ↓

その項目を評価することによって

 ↓ ↓ ↓

店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!

 ↓ ↓ ↓

そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

 ↓ ↓ ↓

このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」

社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には

さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!

「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが

それに、加えて …

「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」

そして、「最も大きな格差」 が

 ↓ ↓ ↓

【欲求への”段階”の格差】です!



年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …

「切実な欲求」 は …

 ① 生きることへの欲求
 ② 安全・安心・安定した生活への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です

それに対して 「経営者の欲求」 は …

 ④ 尊厳への欲求
 ⑤ 自己実現への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です



ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに

経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで …

それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で

単なる 「経営者の自己満足」
… ということになるわけです!

※ 糠に釘

  やわらかい 「糠=ぬか」 に
  「釘=くぎ」 を、打つように …
  何の効き目も手ごたえもないことの例え



欲求への段階が
④尊厳への欲求|⑤自己実現への欲求
… にある人が

自己中心的に
「自分を基準」 に
思い、考え、描いたとしても …

欲求への段階が
①生きることへの欲求
②安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは

 残念ながら
 「何も」 伝わりません!

つまり …

こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では …

会社や組織は
何も変わっていかないわけです!

※ ことば解説 (笑)
  「旧態依然=きゅうたいいぜん」
  … もとのままで変化や進歩のないさま

ということで
下記を 「オススメ」 します

 ↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

人員に関する
「総合的な仕組み」 を
イノベーション (改革) する

 ↓ ↓ ↓

https://jagajaga.jp/?p=21723/



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...