「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

マネージメント (経営) において

経営者や店舗責任者が
何かを考えるときには …

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを
自分から切り離しておく必要がある

太陽ハッピーな天気|体調
手持ちの金銭の大少 … などなど

さまざまな要因によって
好みと感情と 「がらりと」 変貌する!
… そう言われています

そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは

危険なギャンブルと
同じであるかもしれません



また、複数の人たちが
参加するミーティングにおいて

意見の違いが生まれること
それは、とても自然なことです

意見の違いが生まれる原因は

その問題の
「どこを重点的に」 見ているか?

その違いである場合が
多いとも言われています

 ① 損得や利害の配分

 ② 自尊心の配慮
   その裏側にある自己保身

 ③ 前例に倣う

 ④ 伝統や習俗の保持

 ⑤ 派閥的人間関係への配慮

 ⑥ 善悪や人間的正義
   人間性の尊重

ということで …
ミーティングを仕切る人
(多くの場合は経営者) は

上記の ①~⑥ を参考にしながら
より良い方向へとリードする
そうした能力も重要です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「執念」 と 「無謀」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!

「創意工夫」 と 「迷走」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!

しかしながら
この 「わずかな差」 が
「運命を大きく左右」 させます!



 ★ 知識 足りない (or ない)

 ★ 経験 足りない (or ない)

 ★ 情報 足りない (or ない)
   ~ 情報収集力 情報分析力 ~

 ★ 能力 足りない (or ない)
   ~ 経営力 運営力 ~

あるのは …
(頼みの綱になるのは)

 「好きか? 嫌いか?」

 「勝手な思い込み」

 「感情の高ぶり」

 少ない知識と経験との
 その範囲内からの 「思い付き」

 なんとなくという 「第六感」

これでは 「自爆行為」 と
何ら変わりありません!

※ まるで 「ゼロ戦」 による
  「特攻作戦」 のような感じ



戦争は …
麻薬と似ていると言われます

自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!

同じようなことが
中小企業・個人企業・個人事業の
そうした 「現場」 でも
「頻繁に」 起こっています!

自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!

そして
いちばん暴走しやすいのは

「経営者」 であったり
「役員・幹部」 であったり
「店舗責任者」 なのです!

「そうした人たち」 が
暴走してしまっている場合は

暴走機関車が走る線路から
できるだけ離れることが肝要です!

「触らぬ神にタタりなし」 です (笑)

残念ながら
こういうタイプの人には
処方する薬がないんです!

そして …
このような状態では

一般スタッフたちが
あまりにも可哀そうであること
… 言うまでもありません!



好きか? 嫌いか?や

第六感的な
思いつきで動くのではなく

リスクとリターンとを
キチンと測定し試算した
そうしたプロ経営が重要であること
言うまでもありません!

 ↓ ↓ ↓

「リスク」 と
「リターン」 とで考えると

「リスクを負った」 わりには
「リターンが少なすぎる」
そうした経営判断を
よく目にします!

つまり 「危険な勝負」 へと
乗り出そうとしている割りには

その勝負が成功した場合の
「見返りが少なすぎる」
… そんな経営判断ということです

 ↑ ↑ ↑

どうせリスクを負うのであれば

もう少し中規模以上のリターンを
求めるという 「経営戦術」 を
おすすめします!

そして …
中規模以上のリターンが
見込めない経営戦術であるのなら

そのリスクは負うべきではないし
回避すべきだと思います!

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...