いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!… 「ピーク&エンド効果」 とは?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)

① 最高潮に盛り上がった時
どうだったか? (=ピーク)

② どう終わったか? (=エンド)

アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した
有名なお話し



われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?

それがどう終わったか?
… などで、記憶に刻んでいく!

そのような 「法則」 です



ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが

エンドを演出するのは
比較的カンタンです

例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが

全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」

こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも

最後に、全スタッフで
見送ってもらったという好印象が
記憶にプリントされやすい!

… ということになります

★ ホテルの朝食が大切な理由?

ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は

この、ピーク&エンドの法則の
実証例だと思います!

なぜなら
宿泊のお客様にとって朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ

朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです

まさに 「終わり良ければ、すべて良し」

中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

本気で …
「顧客との関係」 を
「築きたい」 ですか?
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「LLサイズ」 の
そんな洋服サイズを着る
お客様のメールアドレスへ

「Sサイズ限定」 の
セールス・プロモーションを
メール配信しても

まったく、意味がない!
… ですよね (笑)



かろうじて
メール文章の 「名前の部分」 に

その、お客様、固有の名前が
表示されていたとしても

内容が、そのお客様の
「ニーズ」 や 「ウォンツ」 と
まったく異なっているようでは

箸にも棒にも、かかりません!



1980年代に、アメリカで提唱され
1990年代に、日本へも入ってきた

… 「CRM」 という、考え方!

今の時代となっては
古典的な言葉ではありますが

まだまだ 「現役バリバリ」
経営戦術へ使える考え方です!

※ CRM
→ Customer Relationship Management

 ↓ ↓ ↓

▶ CRM = 「顧客との関係管理」 へ
  本気で、取り組みたいのであれば
  下記をご覧ください!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

ぎっくり腰なのに
風邪薬を飲んでも 「効果なし」

たった今から取り組める
「飲食店の集客作戦」

  ↓ ↓ ↓

▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい

これでは、漠然としすぎていて
いったいどこから手をつけていいのか
… 分かりません

ということで
このテーマを 「細分化」 していき

「考えやすい」 そして
「具体的な活動をイメージしやすい」
ようにしてみましょう

 ▶ STEP1

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

「新しいお客様を集客する」
… 活動をするのか?

それとも …

「リピーターの囲い込みをする」
… 活動をするのか?に

考え方を、分割します!

 ▶ STEP2

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

「新しいお客様を集客する」 or
「リピーターの囲い込みをする」 を
さらに細分化します

(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)

 ▶ STEP3
次に … <1-1>
お客様予備軍との交流活動」を
… さらに細分化します

(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

今すぐに
「新しいお客様予備軍との交流活動」 に
手をつけたいのであれば …

ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!

 ▶ STEP4
次に … <1-2>
「お客様予備軍への広報・宣伝活動」 を
… さらに細分化します

(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

今すぐに
「新しいお客様予備軍への広報・宣伝活動」 に
手をつけたいのであれば …

ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!

 ▶ STEP5
次に … <2-1><2-2><2-3>
「リピートのお客様への戦術」 を
さらに細分化します

(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

今すぐに
「リピートのお客様への戦術」 へ
手をつけたいのであれば …

ここに表わされているような
情報を整理してから
具体的な活動を考えていきます!


いかがでしょうか?

ここまでの内容で、だいぶイメージが
つかめてきたでしょうか (笑)

とにかく、なんらかの
集客活動に着手する時には …

幹部も、一般スタッフも
普通の現場仕事とは異なる
パワーとノウハウが要求されます

そして、もちろん
「結果」 や 「効果」 も、要求されます

だから 「思いつき」 や
「どんぶり勘定で」 活動しても
効果が出ることは難しいわけです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...