隣の人と、100%同じものは 「出てこない!」 … それが、飲食店での 「料理」 です!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

お客様が …
メニューから
料理をオーダー するのは

【契約と同じ】

ということ
考えたことありますか?



いつ来ても
同じ味・同じ盛り付け・同じ量
誰が、料理しても
誰が、接客サービスしても

安定したメニューを
安定したサービスを
お客様へ提供すること!

それが、どれほど重要なことか?

※ 契約と同じなら
  同じ内容を提供するのは
  提供者側の義務になります



◎ それは、なぜ?
◎ そのために、どうすれば良いか?

経営者と
店舗管理者 (店長・料理長) が

この部分で
意識を共有することはモチロン!

新人スタッフの
パート&アルバイトさんまで
この意識が共有されているお店は

やっぱり 「強い」 です!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

iPhone や
その他の機械などと違って

隣のお客さんと
100% まったく同じものは
… 出てこない!

提供者側から見ると
まったく同じものを
… 出すことが難しい!

それが …
飲食店での 「料理」 です

 ◎ いつもと違う!
 ◎ 前回と違う!
 ◎ 隣の人と違う!

「メニューブック」 という
ある意味 「商品カタログ」 から
料理を選んで注文するということは

飲食店だって
「契約と」 同じです!



もし、購入した iPhone や
購入した、その他の機械などに

不調|不満|不具合
そして、過度の 「当たりハズレ」
などがあった場合

お客さんは、ごくごく普通に
販売店や販売者へ苦情を言い
商品を交換してもらいますよね!

だから、飲食店においても

いつもと違う!など
もし、気に入らなければ
遠慮なく文句を言いましょう

「安定」 とは …

成功と失敗との
「中間地点」 に、あります!

なにかの成功の後に
今の 「安定」 が
あるのだとすれば

次には失敗が待っている?
ということかもしれません

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...