隣の人と、100%同じものは 「出てこない!」 … それが、飲食店での 「料理」 です!
お客様が …
メニューから
料理をオーダー するのは
【契約と同じ】
ということ
考えたことありますか?
いつ来ても
同じ味・同じ盛り付け・同じ量
誰が、料理しても
誰が、接客サービスしても
安定したメニューを
安定したサービスを
お客様へ提供すること!
それが、どれほど重要なことか?
※ 契約と同じなら
同じ内容を提供するのは
提供者側の義務になります
◎ それは、なぜ?
◎ そのために、どうすれば良いか?
経営者と
店舗管理者 (店長・料理長) が
この部分で
意識を共有することはモチロン!
新人スタッフの
パート&アルバイトさんまで
この意識が共有されているお店は
やっぱり 「強い」 です!
iPhone や
その他の機械などと違って
隣のお客さんと
100% まったく同じものは
… 出てこない!
提供者側から見ると
まったく同じものを
… 出すことが難しい!
それが …
飲食店での 「料理」 です
◎ いつもと違う!
◎ 前回と違う!
◎ 隣の人と違う!
「メニューブック」 という
ある意味 「商品カタログ」 から
料理を選んで注文するということは
飲食店だって
「契約と」 同じです!
もし、購入した iPhone や
購入した、その他の機械などに
不調|不満|不具合
そして、過度の 「当たりハズレ」
などがあった場合
お客さんは、ごくごく普通に
販売店や販売者へ苦情を言い
商品を交換してもらいますよね!
だから、飲食店においても
いつもと違う!など
もし、気に入らなければ
遠慮なく文句を言いましょう
成功と失敗との
「中間地点」 に、あります!
なにかの成功の後に
今の 「安定」 が
あるのだとすれば
次には失敗が待っている?
ということかもしれません
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