あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

あらゆるビジネスに共通する

集客活動に必要な
「3種類の人財リソース」

 ◎ 新規のお客様をGETするために
 ◎ 既存のお客様をリピートさせるために

① 考える活動を担当する

得意ですか?
または得意なスタッフや
得意な幹部がいますか?

② つくる作業を担当する

得意ですか?
または得意なスタッフや
得意な幹部がいますか?

③ 動かす作業を担当する

得意ですか?
または得意なスタッフや
得意な幹部がいますか?

上記3種類が
「三位一体=さんみいったい」となって

ようやっと
「集客活動の土俵へ上がる」
ことが出来ます!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道
 ★ 外食&食品販売ビジネスの
   幹部に求められる 「6つのスキル」

残念ながら
6つのスキルすべてを兼ね備えている
そのような人材 (幹部) はいません!

(そういう幹部は
 すでに自分で経営しています)

足りない部分を …

 ① 経営者
 ② 2ndスタッフ
 ③ 外部機関 (支援会社)

が、サポートして、補なっています!

 1. スタースキル 

これは
けっこう自信がある方が多いのかと思います

なぜなら、このスキルをもってして
上部への階段を昇っていく方が多いからです

 2. 企画&実践スキル 

企画を考えるだけでは
このスキルの達成度は30%くらいです

 ① 伸びそうな部分やダメな部分を見つける
 ② プランを考える
 ③ 実行する
 ④ 結果を振り返る
 ⑤ さらなる上昇や改善をプランする

… この繰り返し
つまり 「PDCA」 が出来るかという観点から
このスキルを判断してください

 3. セールススキル 

これはハッキリ明確で
「売上をGETするスキル」 です

飲食店や食品販売のショップは
「待ちの営業」 になりやすく

自分から 「集客活動」 し
売上をGETしていく行動は
苦手な方が多いのです

ところが、繁盛している店舗には

押し並べて
この活動の上手なリーダーがいます

どんなに素晴らしいメニュー&商品と
素晴らしい接客サービスをもっていても

集客できなければ
宝の持ちぐされとなってしまいます

 4. 財務・管理会計スキル 

決算書を
自分で作成する必要はありません

がしかし
原価率・人件費率から始まる
損益計算書 (PL) を読めること

そして何かの投資活動
(厨房の改造・個室をつくる・広告宣伝活動する)
などの際に、かかる費用に対して

どれくらいの増収が必要なのか
それを理解することは
最低限として必要です

 5. コミュニケーションスキル 

円高や円安、豊作などから発生する
外部要因を受けての 「仕入の交渉」

大家さんとの 「家賃交渉」

そして部下社員やアルバイトの給与に関して
「社長や役員との給与交渉」 など

リーダーは
「外務大臣+総務大臣+経済産業大臣」 を
すべて兼務したようなポジションにいます

 6. ティーチング&コーチングスキル 

事業の売上は
いきなり明日から
今日の 150% にはなりません

そして、その事業から
発生する売上の範囲内で
あなたの給料が決まっています

つまり、あなたの給料を増やし
会社の収益を増やすためには
事業の規模が大きくならなければいけません

(今の店舗のまま面積が1.5倍になる
または、新しい店舗を出店する、など)

それでは、事業の規模を大きくする際に
必要なことは何でしょうか?

お金ですか?

違います 「人」 です!

どんなにお金があっても
人がいなければ
事業の規模を大きくすることはできません

そして 「人」 は
「リーダーが育てる」 わけです

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

① 事業グランドデザイン
(戦略設定 事業・経営計画)
② 経営者・経営陣のための
戦術・マネージメント支援
③ 市場調査や競合店調査
R&Dサポート
④ メニュー開発
ディレクション&サポート
⑤ 調理レシピ
マニュアル構築 サポート
⑥ 運営オペレーション
構築 サポート
⑦ 接客サービス
マニュアル構築 サポート
⑧ 販売促進 広告展開
ディレクション&サポート
⑨ 食材仕入れ
ディレクション 支援
⑩ 包材 消耗品仕入れ
ディレクション&サポート
⑪ インテリアデザイン
ディレクション&サポート
⑫ 厨房計画
ディレクション&サポート
⑬ 物件調査 賃貸契約
ディレクション&サポート
⑭ グラフィックデザイン
ディレクション&サポート
⑮ Webデザイン
ディレクション&サポート
⑯ 販路開発 販路拡大
営業活動 ディレクション
⑰ 受注仕組み開発
ディレクション&サポート
⑱ 衛生管理
ディレクション&サポート
⑲ マネージャー
教育 サポート
⑳ 一般スタッフ
教育 サポート
㉑ 売上管理
ディレクション&サポート
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル)
ディレクション&サポート
㉓ SNS広報活動
ディレクション&サポート
㉔ デジタルサイン (看板)
ディレクション&サポート

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...