私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店をはじめとする
対面接客業などサービス業で

「新しいお客様の獲得」 を考えるうえで

絶対条件 (必須) として
経営陣や現場運営チームが
認識しておかなければいけないのが …

  ↓ ↓ ↓
 
 人間は …
 「理論・理屈・理性」 で
 購入を決めるのではなく

 「感情が優先される」
 … ということです

  ↓ ↓ ↓

例えば 「衝動買い」 です!

 ↓ ↓ ↓
 
私たちは、多かれ少なかれ

私たちの人生の中で

必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を

経験していると思います (笑)

 ↓ ↓ ↓
 
そして、衝動買いで
購入してしまった後から
 
あの 「購入するという決断」 は
「正しかったんだ」 と

あれこれ理由づけして
自分自身を正当化します (笑)

「感情が先」 で
「理論・理屈・理性が後から」
… こういう意味です!



これを …
「飲食店の現場」 に
あてはめて考えてみると
 
北海道〇〇〇〇村の食材
産地直送、最新の料理法
料理人の技術 などなどは

すべて 「理論・理屈・理性」 です
… つまり 「料理の解説」 です

しがって
今の情報だらけの消費者たちは
なかなかこの手法では
購入してくれません



それでは
これを 「感情型に置き換える」 と
どうなるでしょうか?
 
食材の生産者の
涙が出てくるような
「栽培や飼育のご苦労」
 
料理人が
何度も何度も失敗しながら
「苦悩を重ねて仕上げた」
最新の料理法

「あの人も食べている」
「この人も食べている」
… だから 「私も食べなくちゃ」
 
このようにして
感情を動かされて
そして購入した消費者が

食べた後で
家に帰ってから言うセリフが

  ↓ ↓ ↓
 
 やっぱり〇〇〇〇村の
 食材は凄かった

 あの料理長の
 最新の料理法や技術は素晴らしかった

 だから5000円支払ってきたけど
 損はない

  ↓ ↓ ↓
 
こんな感じで
あれこれ 「理論・理屈・理性で」

後から語って
自分自身の購入の決断を
正当化するわけです



セブンイレブンジャパンの
創業者である鈴木敏文さんの
有名な一節が下記です

 消費というのは …
 経済学や経営学ではなく
 心理学で考えなければならない

私が大好きな一節です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...