私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店をはじめとする
対面接客業などサービス業で

「新しいお客様の獲得」 を考えるうえで

絶対条件 (必須) として
経営陣や現場運営チームが
認識しておかなければいけないのが …

  ↓ ↓ ↓
 
 人間は …
 「理論・理屈・理性」 で
 購入を決めるのではなく

 「感情が優先される」
 … ということです

  ↓ ↓ ↓

例えば 「衝動買い」 です!

 ↓ ↓ ↓
 
私たちは、多かれ少なかれ

私たちの人生の中で

必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を

経験していると思います (笑)

 ↓ ↓ ↓
 
そして、衝動買いで
購入してしまった後から
 
あの 「購入するという決断」 は
「正しかったんだ」 と

あれこれ理由づけして
自分自身を正当化します (笑)

「感情が先」 で
「理論・理屈・理性が後から」
… こういう意味です!



これを …
「飲食店の現場」 に
あてはめて考えてみると
 
北海道〇〇〇〇村の食材
産地直送、最新の料理法
料理人の技術 などなどは

すべて 「理論・理屈・理性」 です
… つまり 「料理の解説」 です

しがって
今の情報だらけの消費者たちは
なかなかこの手法では
購入してくれません



それでは
これを 「感情型に置き換える」 と
どうなるでしょうか?
 
食材の生産者の
涙が出てくるような
「栽培や飼育のご苦労」
 
料理人が
何度も何度も失敗しながら
「苦悩を重ねて仕上げた」
最新の料理法

「あの人も食べている」
「この人も食べている」
… だから 「私も食べなくちゃ」
 
このようにして
感情を動かされて
そして購入した消費者が

食べた後で
家に帰ってから言うセリフが

  ↓ ↓ ↓
 
 やっぱり〇〇〇〇村の
 食材は凄かった

 あの料理長の
 最新の料理法や技術は素晴らしかった

 だから5000円支払ってきたけど
 損はない

  ↓ ↓ ↓
 
こんな感じで
あれこれ 「理論・理屈・理性で」

後から語って
自分自身の購入の決断を
正当化するわけです



セブンイレブンジャパンの
創業者である鈴木敏文さんの
有名な一節が下記です

 消費というのは …
 経済学や経営学ではなく
 心理学で考えなければならない

私が大好きな一節です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...