経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

特に、ビジネスにおいて
「何か新しいことを」 始めて

それが少し慣れてくると …

 集中力が落ちてきて
 緊張感が落ちてきて
 そして手抜きになってきます

元々、人間というのは
そんなに精神力が強くは
出来ていないのですから

手抜きになるのは
自然の成り行きともいえます

しかし、サービス業において

 お客様との出会いは
 「一期一会」 なんです

お店側にとっては
100人来るお客様のうちの
1人のお客様、つまり100分の1回
わずか1%の手抜きであったとしても

お客様にとっては
1回しかない機会で体験する
1回の手抜き

つまり、手抜き率 100% (笑)

だから、そのお客様を
失なってしまうことになります

集中力が落ちることや
緊張感が落ちることや
手抜きになる原因は
技術の問題ではありません

それは
お店全体としてのモチベーションや
精神力の弱さの問題です

これらの問題を解決する
唯一とも言える方法は

強い現場リーダーによる
現場リーダーシップ力しかありません



さて、会社でもプライベートでも

何か1つのグループが出来ると

多くの場合、そのグループの中は
大きく 「3種類の人」 によって
構成されます

① 立ち上げが得意な人
  (0から1を創り上げるのが好きな人)
  (1から10と熟成させていくのは苦手)

② 熟成させるのが得意な人
  (1から10と熟成させていくのが好き)
  (0から1を創り上げるのは苦手)

③ どちらでもない人
  (先導することはしない)
  (その時の風の流れに乗るのが好き)

ちなみに、会社においては
① と ② との、両方を持ち合わせている人は

会社員をやめて
ご自分の会社を創業し
スタートさせている場合が多いです!



いずれにせよ
何か新しいビジネスを始めたら

そのビジネスをやめると決めるまでは

毎日が少しずつでも良いので
進化し続けなければいけない!
… ということです

0から1が立ち上がった
スタート済みの現場では

 ↓ ↓ ↓

上記 ② の人の出番です!

 ↓ ↓ ↓

常に 「いま以上もっと良く」
そう考えている
「経営者」 のお店だけが

そして、常に 「いま以上もっと良く」
そう考えている 「店舗責任者」 のお店だけが

世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます



例えば「飲食店」においては

経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです

経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです

自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです

わたし自分自身にも
強く言い聞かせています!



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