経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!
特に、ビジネスにおいて
「何か新しいことを」 始めて
それが少し慣れてくると …
集中力が落ちてきて
緊張感が落ちてきて
そして手抜きになってきます
元々、人間というのは
そんなに精神力が強くは
出来ていないのですから
手抜きになるのは
自然の成り行きともいえます
しかし、サービス業において
お客様との出会いは
「一期一会」 なんです
お店側にとっては
100人来るお客様のうちの
1人のお客様、つまり100分の1回
わずか1%の手抜きであったとしても
お客様にとっては
1回しかない機会で体験する
1回の手抜き
つまり、手抜き率 100% (笑)
だから、そのお客様を
失なってしまうことになります
集中力が落ちることや
緊張感が落ちることや
手抜きになる原因は
技術の問題ではありません
それは
お店全体としてのモチベーションや
精神力の弱さの問題です
これらの問題を解決する
唯一とも言える方法は
強い現場リーダーによる
現場リーダーシップ力しかありません
さて、会社でもプライベートでも
何か1つのグループが出来ると
多くの場合、そのグループの中は
大きく 「3種類の人」 によって
構成されます
① 立ち上げが得意な人
(0から1を創り上げるのが好きな人)
(1から10と熟成させていくのは苦手)
② 熟成させるのが得意な人
(1から10と熟成させていくのが好き)
(0から1を創り上げるのは苦手)
③ どちらでもない人
(先導することはしない)
(その時の風の流れに乗るのが好き)
ちなみに、会社においては
① と ② との、両方を持ち合わせている人は
会社員をやめて
ご自分の会社を創業し
スタートさせている場合が多いです!
いずれにせよ
何か新しいビジネスを始めたら
そのビジネスをやめると決めるまでは
毎日が少しずつでも良いので
進化し続けなければいけない!
… ということです
0から1が立ち上がった
スタート済みの現場では
↓ ↓ ↓
上記 ② の人の出番です!
↓ ↓ ↓
常に 「いま以上もっと良く」
そう考えている
「経営者」 のお店だけが
そして、常に 「いま以上もっと良く」
そう考えている 「店舗責任者」 のお店だけが
世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます
例えば「飲食店」においては
経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです
経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです
自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです
わたし自分自身にも
強く言い聞かせています!
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