「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

約2000年前の
中国 「三国志時代」 に

そして
日本の 「戦国時代」 に

多くの王様・殿様・武将が
とても大切にしたのが …

【大義=たいぎ】です!



【大義とは?】

◎ 人として
  守るべき正しい道 (道義)

◎ 人として
  ふみ行うべき正しい道 (道義)

◎ 人としての
  重要な意義や大切な事柄



「大義のない」 リーダー

「国政・地方自治」 で言えば
政府・政治家・知事・市長

そんな 「リーダーシップ」 では

一般市民からの …
「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!



「大義のない」 リーダー

「企業」 で言えば
経営者・経営陣・現場責任者

そんな 「リーダーシップ」 では

従業員からの
(社員・パート・アルバイト)

「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!

「人心=じんしん」 とは?
人々の 「心・考え・気持ち」
… ということです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店業界にとっての
「大義=たいぎ」 を

わかりやすく
言葉を換えて表現すると

 そのお店は
 何のために (誰のために)
 存在していますか?

いわゆる …
「お店が存在する目的」
… ということになります

  ↓ ↓ ↓

ショップや飲食店などを
新たにオープンする場合でも

  ↓ ↓ ↓

そうしたショップや飲食店を
「オープンさせること」 や

「お店をつくること」 そのものが
「目的=ゴール」 なわけではなく

  ↓ ↓ ↓

そうしたショップや飲食店が
様々な活動をすることによって

 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?

そうした 「目的」 のために
ショップや飲食店をオープンさせる
… ということですよね!



「大義なく」 「目的なく」

ただ 「日銭を稼ぐこと」
たくさん 「儲けること」

そうした理由をメインに
飲食店経営を選んでいる人たちも
実は 「たくさん」 いますが

こうした考え方で
経営されれいる飲食店は

遅かれ早かれ
世の中から消滅して行きます!

そして …
経営者・経営陣
または、現場責任者が

「日銭を稼ぐこと」
「儲けること」

こうした感覚が
優先順位の第一位であると

そこで働いている
一般スタッフ (社員・P&A) も
この感覚に染まって行きます

私たちが働いているのは
「日々の給料=生活費を稼ぐため」

いま流行りの言葉で書けば

経営+現場スタッフ
「1チーム=ワンチーム」 で

大義や目的ではなく
「日銭を稼ぐ」 「儲ける」 ために
飲食店を営業している? (笑)

こうしたお店が、お客様から
支持されるわけがありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

一部の 「すご~い人」 は
まったく 「計画がなかった」
… としても

下記のように 「スイスイ」
進行させることが出来ます!

① いきなり、ひらめく
  
② カタチ (実現) にする
  
③ ビジネス始まる
  
④ 儲かる


ところが、一般人は~
こんな簡単には行きません (笑)

だから、まずは~
「計画が重要」 なんだと思います!

★ 計画すること=プランすること!
  とっても大切だと思います!


ありゃ? ありゃ~?
けれど、ふと!考えてみると …

★ 何をプラン (計画) すれば良いのか?

自分自身で、戸惑っちゃったりします

例えば … 下記の言葉!

 札幌を、世界に誇れる街へ!
 そんな観光都市となるために
 微力ながら貢献する!

さぁ!書いてみました!
とっても 「格好イイ言葉」 を (笑)

そして、その次は~
この 「格好イイ言葉」 を
実現するための

新しいプランを
書いて (描いて) みます!

ところが~

あれぇ~?
ありゃ? ありゃ~?

何も書けません!
話が大き過ぎるのかなぁ~ (笑)

まぁ、いいや!… 明日やろう~!

そして、このお話 (ネタ) は
「サヨウナラ~」 と、お蔵入り


いったい、どうして?
このような 「いつか・どこかで」 に
なっちゃうのでしょうか?

そして、新しいプランを
書き始められないのでしょうか?

 【目的】と【目標】とを
 勘違いしてませんか~?


■ 札幌を、世界に誇れる街へ!

  これは【目的】であって
  【目標】ではありません

■【目的】へ
  一歩でも近づくためには

  一部の天才を除いて
  具体的な数値の入った
  【目標】が必要になります
  (量・期限・人数などの数値が入った)

■ その数値の入った
  【目標】を達成するために

  プラン=計画を書く!
  ということであれば …
  一般人にも取り組みやすいわけです!

① 具体的数値に到達すれば
  
② 目標が達成され
  
③ 目標が達成されると
  
④ 目的へ近づくことが出来る


★ 一般人の取り組みやすい方法

 【目的】へ近づくために
 【目標】がある!

 【目標】達成のために
 【プラン=計画】を書く
 
ということで~
目的へ近づくため
具体的な数値の入った目標を作成し

その目標達成のために
計画=プランを書く!

これなら、一般人の私たちにも
カンタンに取り組めやすそうですね (笑)

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...