「飲食店業界」 で 「会社員として働いている人たちの未来」 についてを考える

2022年4月19日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

例えば 「飲食店の業界」 で …

会社員として働いている人たちの
未来についてを考えると

「大きく3種類」 があります!

 ① いま働いている会社で
   キャリアアップして出世して行く
   (大きな目標=社長や取締役になる)

 ② 独立して
   自分の飲食店を起業し
   一国一城の主となる

 ③ 飲食の業界から離れ
   別の業界で生きて行く

いずれにせよ
宝くじが当たるなど
よほどの出来事が起きない限り

生活して行くためには
6ヶ月後も・1年後も・3年後も
働き続けなければいけないこと
それは、まぎれもない事実です!

つまり …

 ◎ たった今のことだけではなく

 ◎ すぐそこにある未来について

 ◎ 6ヶ月後の未来について

 ◎ 1年後・3年後・5年後
   さらに10年後の未来についてなどを

当然ですが
今がどんな状況であっても
考えていなくてはいけません!



そして、これらの考え方は …

飲食店の幹部として
働いている人たちならば

ご自分の職場についても
同じことが言えるわけです!

 ↓ ↓ ↓

「3通りの未来に対して」
「3通りの集客活動」 を
「同時進行させる」 という
「ハードワーク」 とは?

 ↓ ↓ ↓

① いま来てくれているお客様への
  誠実で親切な対応

② 1ヶ月~3ヶ月以内に
  獲得できる (できそうな)
  売上=集客への活動

③ 3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
  お客様となってくれそうな方への活動



2022年3月22日から
「まん延防止が解除」 され

飲食店では
下記のいずれかが起こってきます

 A.
 ジワジワと集客が回復してくる
 (来店が増える・予約が増える)

 B.
 一気に、集客が回復する
 (来店や予約が爆発する)

別の表現をすれば
「季節ハズれ」 の 「開店景気」 が
やって来るかもしれません!

 ↓ ↓ ↓

ところが …
あまり忙しくない状況に
慣れてしまった
飲食店スタッフのカラダや心は

そうした状況へ
すぐに対応できなくなっています

 ↓ ↓ ↓

いま来てくれる
明日来てくれるお客様への対応で
「いっぱい・いっぱい」 となり

上記に書いたような

② 1ヶ月~3ヶ月以内に
  来てくれそうな
  そうしたお客様候補者への活動

③ 3ヶ月後~1年後に
  来てくれそうな
  そうしたお客様候補者への活動

② 活動と、③ 活動とは
どうしても 「後まわし」 となってしまいます

 ↓ ↓ ↓

そして、近い未来に …

コロナ禍を上回るような
「静寂が訪れるかもしれない」



「持続可能な運営」 のためには

どんな状況であっても
② 活動と、③ 活動とを
ないがしろには出来ないのです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...