「飲食店の経営」 は 「映画制作や舞台制作」 に 「似ています」
「伊勢エビ」 と
「A5クラス和牛」 とがセットされた
そのようなメニューであれば …
例えば
そのメニューを食べるお店が …
「吉野家」 のような
「内装や雰囲気の」 飲食店であっても
ひとり 「5000円~10,000円」 を
… 支払うのでしょうか?
7~8年ほど前から
上記のような飲食店における
これまでの価値観を
根底からひっくり返すような …
そんなお店の出店が
見受けられるようになっています!
その代表選手が
「いきなりステーキ」 です!
↓ ↓ ↓
いきなりステーキの
店内に入ると …
窮屈で、チープな内装で
その内観イメージは
吉野家・すき家・なか卯といった感じ
私の価値観では
このお店に支払えるお値段は …
どんな高価な食材を使用した
料理メニューであったとしても
「600円〜700円」 といったところ!
しかしながら
皆さまも、よくご存じの通り
いきなりステーキで
いちばん安い組み合わせで
メニューを選んでも …
ひとり当たりの料金が
1,500円~2,000円くらいになります!
(それが最低料金です)
このお店 (いきなりステーキ) が
このまま生き残っていくのか?
そう心配していましたが (笑)
2年ほど前から
いきなりステーキの勢いは
急に減速して撤退が連続しています
いきなりステーキへ
お客さんとして行っている
日本人の価値観が
崩壊していなかったことに
とても安心している!
… そんな私の正直な感想です (笑)
さて、私は …
飲食店のディレクターとして
飲食店を、映画やドラマに
例えることが多いのですが …
飲食店とは …
経営者 (=プロデューサー)
店舗運営責任者 (=ディレクター)
上記の人たちのリーダーシップで
店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン …
上記に書いた 「複数の要素」 が
複雑に絡みあった
「総合芸術」 のようなもの!
↓ ↓ ↓
つまり …
「飲食店のブランディング」 とは
店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン などが
複雑に絡みあって構築されている!
↓ ↓ ↓
そう信じて
飲食業界人 「45年間」
… 過ごしてきています!
↓ ↓ ↓
そして、この複雑な絡みあいが
そのお店の 「グレード」 を、構築する!
※ グレード=お支払いするお値段
お支払いいただく
「お客様の1人1人」 は
意識的に or 無意識に
上記のような
「複雑な絡みあい」 に
お支払いするお値段を決めている!
↓ ↓ ↓
これらについてを
「真剣に考えている店舗」 は
コロナ禍であっても
堂々と 「勝ち残って」 います!
例えば 「総合芸術の代表選手」 である
「映画・ドラマ・ミュージカル」 で言えば
① 監督 (演出家・ディレクター)
② 出演者 (キャスト)
③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
⑤ 映像・撮影・特撮監督
⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
⑦ 効果音
⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト
⑨ ロケ場所の獲得
⑩ 総務・経理担当
⑪ ロケ弁当の手配担当
⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
⑬ 警察との交渉
⑭ 広報・PRチーム
⑮ 営業活動チーム
⑯ 広告宣伝・販売促進チーム
そして …
上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデューサーです!
上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデュースする … という仕事です!
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