「飲食店の経営」 は 「映画制作や舞台制作」 に 「似ています」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「伊勢エビ」 と
「A5クラス和牛」 とがセットされた
そのようなメニューであれば …

例えば
そのメニューを食べるお店が …

「吉野家」 のような
「内装や雰囲気の」 飲食店であっても

ひとり 「5000円~10,000円」 を
… 支払うのでしょうか?



7~8年ほど前から
上記のような飲食店における
これまでの価値観を
根底からひっくり返すような …

そんなお店の出店が
見受けられるようになっています!

その代表選手が
「いきなりステーキ」 です!

 ↓ ↓ ↓

いきなりステーキの
店内に入ると …

窮屈で、チープな内装で
その内観イメージは
吉野家・すき家・なか卯といった感じ

私の価値観では
このお店に支払えるお値段は …

どんな高価な食材を使用した
料理メニューであったとしても

「600円〜700円」 といったところ!

しかしながら
皆さまも、よくご存じの通り

いきなりステーキで
いちばん安い組み合わせで
メニューを選んでも …

ひとり当たりの料金が
1,500円~2,000円くらいになります!
(それが最低料金です)



このお店 (いきなりステーキ) が

このまま生き残っていくのか?
そう心配していましたが (笑)

2年ほど前から
いきなりステーキの勢いは
急に減速して撤退が連続しています

いきなりステーキへ
お客さんとして行っている
日本人の価値観が
崩壊していなかったことに

とても安心している!
… そんな私の正直な感想です (笑)

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて、私は …
飲食店のディレクターとして

飲食店を、映画やドラマに
例えることが多いのですが …

飲食店とは …

経営者 (=プロデューサー)
店舗運営責任者 (=ディレクター)
上記の人たちのリーダーシップで

店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン …

上記に書いた 「複数の要素」 が
複雑に絡みあった
「総合芸術」 のようなもの!

 ↓ ↓ ↓

つまり …
「飲食店のブランディング」 とは

店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン などが

複雑に絡みあって構築されている!

 ↓ ↓ ↓

そう信じて
飲食業界人 「45年間」
… 過ごしてきています!

 ↓ ↓ ↓

そして、この複雑な絡みあいが
そのお店の 「グレード」 を、構築する!

※ グレード=お支払いするお値段

お支払いいただく
「お客様の1人1人」 は

意識的に or 無意識に

上記のような
「複雑な絡みあい」 に
お支払いするお値段を決めている!

 ↓ ↓ ↓

これらについてを
「真剣に考えている店舗」 は

コロナ禍であっても
堂々と 「勝ち残って」 います!



例えば 「総合芸術の代表選手」 である
「映画・ドラマ・ミュージカル」 で言えば

① 監督 (演出家・ディレクター)
② 出演者 (キャスト)

③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
⑤ 映像・撮影・特撮監督
⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
⑦ 効果音
⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

⑨ ロケ場所の獲得
⑩ 総務・経理担当
⑪ ロケ弁当の手配担当
⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
⑬ 警察との交渉

⑭ 広報・PRチーム
⑮ 営業活動チーム
⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

そして …

上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデューサーです!

上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデュースする … という仕事です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...