飲食店で、すべてのお客様が通る 「無意識の関門」 とは …?

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味が …
美味しいか?
美味しくないか?

何度も書きますが (笑)

★ 料理は嗜好品です!

美味しい
美味しくないに
「絶対」 など
ありません!

 ★ 無意識の関門=すべてのお客様が通る

「無意識の関門」 とは …

▶ 美味しい or 美味しくない
  その前に …

 ◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
 ◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」

▶ そして次に …

 ◎ 固いのか?
 ◎ 柔らかいのか?

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる
「無意識の関門」 を

私たち人間は
最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で
ジャッジしているわけで

この 「無意識の関門」 を
通り越えて初めて …

味が …
美味しいか?
美味しくないか?
その問いかけへ
応えることになります!



ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を

かなり 「ないがしろ」 で
「おざなりにしている」

そんな飲食店が多いのも
… 現実です!

※ 特に忙しい
  ランチタイムで見られます

  ↓ ↓ ↓

 ◎ 食材へのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 調理方法へのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 盛り付けへのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 提供パフォーマンス
   「一生懸命」

これらに 「一生懸命」 で

その 「前段階」 にある
すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が

… 忘れ去られてしまうのです!



まさに、これは …

 ★ 木を見て森を見ず!

 Hot&Hot (熱いものは熱く)
 Cold&Cold (冷たいものは冷たく)

  ↓ ↓ ↓

つまり …

どんな 「こだわり」 よりも
お客様から認められやすい部分

 ↓ ↓ ↓

それが …

温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに! … です



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