飲食店で、すべてのお客様が通る 「無意識の関門」 とは …?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道
 
味が …
美味しいか?
美味しくないか?

何度も書きますが (笑)

★ 料理は嗜好品です!

美味しい
美味しくないに
「絶対」 など
ありません!

 ★ 無意識の関門=すべてのお客様が通る

「無意識の関門」 とは …

▶ 美味しい or 美味しくない
  その前に …

 ◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
 ◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」

▶ そして次に …

 ◎ 固いのか?
 ◎ 柔らかいのか?

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる
「無意識の関門」 を

私たち人間は
最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で
ジャッジしているわけで

この 「無意識の関門」 を
通り越えて初めて …

味が …
美味しいか?
美味しくないか?
その問いかけへ
応えることになります!



ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を

かなり 「ないがしろ」 で
「おざなりにしている」

そんな飲食店が多いのも
… 現実です!

※ 特に忙しい
  ランチタイムで見られます

  ↓ ↓ ↓

 ◎ 食材へのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 調理方法へのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 盛り付けへのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 提供パフォーマンス
   「一生懸命」

これらに 「一生懸命」 で

その 「前段階」 にある
すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が

… 忘れ去られてしまうのです!



まさに、これは …

 ★ 木を見て森を見ず!

 Hot&Hot (熱いものは熱く)
 Cold&Cold (冷たいものは冷たく)

  ↓ ↓ ↓

つまり …

どんな 「こだわり」 よりも
お客様から認められやすい部分

 ↓ ↓ ↓

それが …

温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに! … です



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...