飲食店で、すべてのお客様が通る 「無意識の関門」 とは …?
味が …
美味しいか?
美味しくないか?
何度も書きますが (笑)
★ 料理は嗜好品です!
美味しい
美味しくないに
「絶対」 など
ありません!
「無意識の関門」 とは …
▶ 美味しい or 美味しくない
その前に …
◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」
▶ そして次に …
◎ 固いのか?
◎ 柔らかいのか?
この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる
「無意識の関門」 を
私たち人間は
最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で
ジャッジしているわけで
この 「無意識の関門」 を
通り越えて初めて …
味が …
美味しいか?
美味しくないか?
その問いかけへ
応えることになります!
ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を
かなり 「ないがしろ」 で
「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも
… 現実です!
※ 特に忙しい
ランチタイムで見られます
↓ ↓ ↓
◎ 食材へのこだわり
「一生懸命」
◎ 調理方法へのこだわり
「一生懸命」
◎ 盛り付けへのこだわり
「一生懸命」
◎ 提供パフォーマンス
「一生懸命」
これらに 「一生懸命」 で
その 「前段階」 にある
すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が
… 忘れ去られてしまうのです!
まさに、これは …
★ 木を見て森を見ず!
Hot&Hot (熱いものは熱く)
Cold&Cold (冷たいものは冷たく)
↓ ↓ ↓
つまり …
どんな 「こだわり」 よりも
お客様から認められやすい部分
↓ ↓ ↓
それが …
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに! … です
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