多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

例えば
セブンイレブンで
主要 「30%の品目」 を
もし 「30円ずつ値上げ」 したら

客単価が 「30円上がって」
1日の売上は上がる?

そんな
単純な結果になりますか?

それとも一部のお客さん
(多くのお客さん) が
ローソン・ファミマなどへ
流出してしまって

逆に売上は
下がってしまうことになりますか?



これらはすべて
「客単価×客数」 で成り立つ
… 「商売の大原則」 です

 ↓ ↓ ↓

だから 「売価=値付け」 は
「経営そのもの」 なのです!

売価=値付けを
現場責任者 (店長) や
社員に任せてしまった瞬間

それは 「経営者」 が
「試合放棄」 したのと
「同じこと」 です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

日本を代表する経営者である
「稲盛和夫さん」 の
有名な一節が下記です!
 
 "値決めは経営である"
 
だからこそ …
「メニュー価格=価格帯の設定」 は
経営者にしか決められません!
 
しかしながら
特に 「飲食業界」 においては
何よりも大切な 「値決め」 が
… あまりにも軽く見られています
 
 ◇ どんなメニューを作るのか?
 ◇ どんなメニュー名にするのか?
 ◇ どんな味にするのか?
 ◇ どんな盛り付けにするのか?
 ◇ どんな食器を使うのか?
 ◇ どんな提供方法にするのか?
 
上記のような 「メニュー開発」 に
「一生懸命」 すぎて
(盲目になってしまって)
 
何よりも大切な 「値決め」 が
いつも 「最後の最後」 に
後回しにされるのが一般的です
 
 "値決めは経営である"
 
値段も決まらないのに

つまり 「どんなお客様」 に
提供したいのか?
提供するのか?

それも定まっていないのに
 
もっと言えば

購入してくださる
(来店される) お客様についてを
明確にイメージできていないのに
 
コレやったらイイ!
アレやったらイイ的な
盲目的な思いつきで
メニュー開発へ一生懸命になっても
 
そのメニューが売れる可能性は
非常に少ないわけです!
 
まさに 「こうした考え方」 が
「プロ経営」 ということになります!
 
独立して自分のお店を持った
料理人さんやサービスマンたちの
「約95%が失敗してしまう原因」 が
 
料理の勉強はしてきたけれども
経営の勉強をまったくしていない!
… ということになります
 
 ① どんなお客様に提供するの?
 
 ② お値段はいくらで販売するの?
 
 ③ 上記 ①+② の環境下で
   どんなメニューを開発するの?
 
 … このような 「順番」 です!
 
 ① が 「戦略」 で
 
 ② ③ が 「戦術」 と呼ばれてます!
 
 "戦略なきところに戦術なし"
 
有名な 「孫氏の兵法」 にも
下記のような一文が記載されてます
 
 戦略なき戦術は
 勝利に至る
 もっとも遠い道のりである
 
 戦略なき戦術は
 敗北の前の
 戯言 (たわごと) である
 
  ↓ ↓ ↓

「戦略的」 な
「プロ経営」 という観点で

メニューの
「売価設定=値決め」 を
見直してみませんか?

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...