「経営を持続できるかどうか」 を左右する … 「足元商圏+1次商圏」 とは?

2021年10月26日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

中小企業&個人事業の
「店舗型の商売」 では …
 
「足元商圏」 の人たち
そして 「1次商圏」 の人たちを
いかに多く獲得できる業態かどうか?
 
それが、経営を …
「持続できるかどうか」 を
左右します!



また …
 

「足元商圏」
そして 「1次商圏」 の
その 「エリアの中」 に
自分たちの業態の
お客さんとなり得る人口が
何人くらいいるのか?
 

そして、商売が成り立つためには
① に書いたお客様を
毎日 「何組・何人」 と
獲得し続けなければならないのか?
(それは現実的で達成可能な数値か?)
 

さらに、同じようなお客さんを
ターゲットにしている 「競合店」 が
自店の 「足元商圏内」 「1次商圏内」 に
何店舗くらいあるのか?
 
①+②+③ のような
「マーケティング活動」 が
経営を持続できるかどうかを
左右します!


【 ことば解説 】
 
「1次商圏」 とは
商圏の中でもっとも顧客が多く
来店頻度が高いといわれる範囲です
 
「1次商圏」 にいる人たちを
どれだけ抱え込めるかで
店舗の運営状況は大きく左右されます
 
「1次商圏」 の 「目安」 は
一般的には 「徒歩15分圏内」 ですが
 
さらに 「1次商圏の内側」 に
「足元商圏」 があります!
 
「足元商圏」 は
「徒歩5分圏内」 という
「東西南北・信号2つ分の半径」
… 超近距離範囲です
 
特に 「オフィス街」 においては
 
「足元商圏」 の人たちが
最も来店頻度が高いわけで
 
「足元商圏」 の人たちに
商売を支えてもらっているケースが
… 「ほとんど」 です!


さて …
これから始めようとしている業態
または、いま営業している業態は …
 
【A】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 が
望んでいる業態なのでしょうか?
 
【B】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
求められている業態なのでしょうか?
 
【C】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
必要と思われている業態なのでしょうか?


知人・友人を
お客さんとして集めてきて
「あー忙しい」 などと言っているうちは
まだまだ商売の赤ん坊のようなものです
 
本当の勝負は
「そこを過ぎてから」 始まります!
 
「持続可能な商売」 のためには
 
知人・友人相手ではない
本当の意味での 「集客」 について
 
プロフェッショナルに
ならなければいけません
 
そうしなければ …
 
この 弱肉強食 の
中小企業・個人経営・家族経営といった
スモール商売な世界の中で
 
勝ち残って (生き残って) 行くこと
… とても難しいのが 「現実」 です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

1つの考え方として …
 
「3つの角度」 から
「3種類の集客」 を考えると
「持続可能な運営」 が
… 見えてきます!
 
① いま来てくれているお客様への
  誠実で親切で安定した対応
  (リピートの強化)
 
② 1ヶ月~3ヶ月以内に
  GETできる (できそうな)
  =新しいお客様を獲得する活動
 
③ 3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
  お客様となってくれそうな方への活動
 
 ↓ ↓ ↓
 
そして …
上記 ② と ③ との
大切な活動を進めるのにあたって
もっとも重要なことが
 
「足元商圏」 の人たち
「1次商圏」 の人たちが
 
 ◎ 望んでいること
 ◎ 求めていること
 ◎ 必要としていることを
 
ハッキリと理解し
それを受け入れることです!

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...