お客様から … 認めてもらえるか?|認めてもらえないか? … 経費コントロール!

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

「人が足りない」 と
… 現場 (店舗) は、言います!

しかしながら
常に満席になることを想定して

その満席になったときに
お客様へ充分な満足を与えるような
そうした余裕あるシフトを組んでいると …

日本全国
半分以上の飲食店が
あっという間に
「倒産」 してしまいます (笑)

そして、その結果 …
「人が足りない」 と
発言していた人たちは …
「職を失なってしまう」 ことになります!


ですから …
もし、想定以上にお客様が来た場合
(来てしまった場合) は …

「ありゃ~ 来てしまったか〜!」

こうした 「開き直りも覚悟の上」 で
経営幹部はシフトの予算を考えています!

お客さんにしてみると …

「人が足りない」 ということは

↓ ↓ ↓

自分というお客さんを
構ってもらえないという!

… そんな、迷惑な話なのですが (笑)

そして、現場 (店舗) にしてみると
辛くて、苦しい話なのですが …


さて、お客様から …

 ◎ 認めてもらえるか?
 ◎ 認めてもらえないか?

このような
「程よい塩梅=あんばい」 の
「経費のコントロール」 へ
… 責任を持つのは

もちろん、現場 (店舗) ではなく
経営幹部であること、言うまでもありません


ということで
「人が足りない」 という言葉は
とても多くの解釈があるわけで

現場 (店舗) と、経営幹部との間で

この言葉の解釈に関する
充分なコンセンサス (意見の一致・合意) が
… 必要です!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」

… この4つが
  リンクしているか?どうか?

既存店は、長期的に見れば
競合店の増加などで
必ず売上が減って行く

同じ評価基準のままだと
報酬を増やすための原資
(売上から発生する資金) は …

確実に枯渇して行く

そこで重要になってくるのが
仕事の流れ全体的を変えて
生産性を高める工夫への評価を
徐々に上げていくこと!

人を育てる上で大切な前提条件とは
「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」
この4つが、リンクしていること

人はキチンと評価されるから
… 仕事が楽しいと感じるし

評価が上がれば …
その分、報酬も上げなければならない

自社が社員に
十分な教育をしているかどうかは

ある日突然、自社が潰れても

スタッフたちが他社で
今より高い給料をもらって
活躍できるだろうか?
… と想像してみることで分かる

(by サイゼリヤ創業者 正垣泰彦)


つまり、経費の削減や
仕入先の見直しなどと同じように

★ スタッフ評価基準も
  常にバージョンアップが必要!

↓ ↓ ↓

★ オーナーも 「納得」 店長も 「納得」
… 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/VWuXb9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...