同じ店舗なのに … 都心部=高い|郊外=安い … 納得してもらえるわけがありません (笑)

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例えば …
札幌中心部から

地下鉄で … 約20分
JRで … 約15分の距離にある
「新札幌」 に

美味しい 「カレー屋さん」 が
… あったとします

そして 「新札幌の店舗」 では …

その 「カレーメニュー」 を
“1,000円" で、提供していたと
“仮定" します

もし、どうしても
そのカレーを食べたければ

 ① 地下鉄で “往復640円"
 ② JRで “往復520円"
 ③ または自家用車で

… 食べに行くことになります


さて、その 「カレー屋さん」 が
札幌駅の商業施設の中に
開店することになりました!

しかしながら
「カレー屋さん」 にとってみると

札幌駅の商業施設は …

 ◎ ビックリするほど
   … 家賃が高い!

 ◎ 働くスタッフの
   … 「時間給」 も、高い!

だから、カレー屋さんは
… 「決断しました」

札幌駅の商業施設中に
開店する新しい 「カレー店」 では …

 ◎ 新札幌店でのメニュー価格
   “1,000円" に

 ◎ 新札幌までの移動費用
   “500円" を、加えて

 ◎ 同じメニューを
   “1,500円" で、販売することを!


だって、これまで、お客さんは …
カレーのメニュー料金に加えて
交通機関の往復運賃を
支払ってくれていたわけです

だから、お客さんは …

便利な札幌駅の商業施設内に
新しく開店する 「カレー屋さん」 の
「500円高いメニュー価格の」 設定に …

納得してもらえるだろう (笑)

↓ ↓ ↓

納得してもらえる
… 「わけがありません」 (笑)

↓ ↓ ↓

人間は 「論理」+「感情」 で
… 生きている動物です!

人が動くのには …
【論理的+感情的】という
「2つ同時」 が、必須です!


お店までの往復の移動費用と
メニュー本体の価格とは …

まさに 「別腹=べつばら」 です!

このように
提供する会社側 (お店) の
理屈や常識と …

お客さん側の
「論理+感情」 との間には
大きな 「ギャップが」 あるわけです!


飲食店の
【ブランディングを】構成する
… 代表的な ”40個の要素”

↓ ↓ ↓

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