成功の事例でも、失敗の事例でも、それなりの数を所有している人の言葉は …
コンサルタントとか
ファシリテーターという人には …
ファシリテーターという人には …
または、クリエーターという人には
そして、プロデューサーという人にも
「資格」 は 「ない」 のです!
国家試験も 「ありません」 … (笑)
仮に 「資格」 というのが
もし、存在していたとしても
もし、存在していたとしても
本を読んで、勉強して、暗記して
試験を受けて、合格して …
このような、言ってみれば
「机上の空論」 は …
残念ながら
リアルな 「商売の現場」 では
まったく 「役にたたない」 ことが
ほとんどだ!… と思うのです!
◎ 成功した事があるか
◎ 繁盛させたことがあるか
◎ 繁盛させたことがあるか
そして、その逆に
◎ 失敗した事があるか?
◎ つぶれた (つぶした) ことがあるか?
プラスの事例でも
そして、マイナスの事例であっても
それなりの数を所有している人の言葉は
やっぱり 「重さ&リアリティ」 が
ぜんぜん違いますよね!
さて、そんな
「成功事例」 の第一人者とも言われ
「成功事例」 の第一人者とも言われ
日本中の、あらゆる 「サービス業」 が
参考にしていると言われているのが …
ご存知 「ディズニー」 です!
1997年に出版された
「ディズニー7つの法則」
2014年に 「新装版」 が、出版されていますが …
この本に書かれている
「ディズニー7つの法則」 は …
いまだに、私にとって
強力な参考書となっています!
★ ディズニー7つの法則
① お客様が比較する
全ての企業・業種が、競争相手
全ての企業・業種が、競争相手
② 「細部」 にこだわる
③ すべての 「人」 が、語りかけ、歩み寄る
④ すべての 「物」 が、語りかけ、歩み寄る
⑤ 耳が多いほど、お客様の声は、よく聞こえる
⑥ 「報い」 「認め」 「讃える」
⑦ 誰もが、キーパーソン
お客様に語り継がれる 「伝説のサービス」 は
「情熱的なリーダーシップ」 からしか生まれない
私も、サービス業界に 「38年間」 います (笑)
7つの項目、それぞれについて
明日以降に、具体例を交えながら
追加で書いてみようと思っています!
2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種