寒くなれば熱いメニュー|暑くなれば冷たいメニュー|この感覚は◯月◯日という数字とは 「無縁」

赤い色が入ってない フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、寒い日曜日だった、9月13日の札幌
「鍋焼きうどん」 を探して … 三千里 (笑)

うどんの 「杵屋」 では
今日現在で、メニューには 「なかった」 のに

そばの 「八雲」 では
1年中、食べることができました!


ところで、シーズンのメニューって
例えば 「冷やしラーメン」 とか 「かき氷」 とか …

ほとんどの店舗が
◯月◯日から、という設定になってるけど

こういった部分が 「アタマかたい」
… と、思うんですよね。

例え、何月であったとしても …

寒くなれば、熱いメニューを食べたいし
暑くなれば、冷たいメニューを食べたい!

この感覚は、◯月◯日などという
数字とは 「無縁なんだ」 と思うんですよ。

この辺りに素晴らしさがあるのが
お馴染みの 「セブン・イレブン」

8月の暑い中で
とつぜん寒い日が出てくれば
いきなり 「おでん」 をプッシュしてくるという
機動力を持ってますよね (笑)

個人店であろうが
全国チェーン店であろうが

もっと 「お客様の体感」 意識して
マネージメントしたほうが良いと思いますね~


さて、オーダーすることは出来たのですが
なんだか 「見てくれ」 が、寂しいと思ったら …
「赤い色」 が、入っていないのです!

 
五味五色 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

◎ 五味 … 「辛・甘・酸・鹹 (しょっぱい) ・苦」
◎ 五色 … 「青・赤・黄・白・黒」


さらに、昨年、同じメニューを
このお店でオーダーした時に入っていた
椎茸が入ってないのです (笑)

まぁ、いいやぁ~と思って
帰りがけに、レジにいた店長らしき人に一言。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  私:去年の鍋焼きうどん、椎茸入ってましたよね~!

  店長さん:はい

  私:今日のは、入ってなかったよ~

  店長さん:そうですか~ 今年は椎茸を
       入れないことになったんだと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「思います」 って …
こちらは、明らかに不信感を表明しているのに
「思います」 での、回答はダメでしょう!

業界人として、いろんなことを感じた
そんな 「1日」 でした~ (笑)

 

▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...