実は、社長を上回る決裁権を持っているのが、支配人&店長です!

決裁権 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

会社に、ほとんど許可を得ることなく
そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく

 ① 毎日、食材仕入れを発注し
 ② 自分自身の公休日を決め
 ③ 自分自身の勤務時間を決めることができ
 ④ パート&アルバイトのシフト決めができる

それが、飲食業界の、店長や料理長です。


誤解してほしくないのは …

それが悪い!
… と、言っているわけではありません。

私も同じように
業界人として、雇用されていた
20年間以上は

ほとんど、自分で決めてましたから (笑)


そして、売上の60%以上の経費を

こうした、現場監督者が
… コントロールしている!ということを

そして、経営者から信頼され、任されているということを

ともすれば
忘れがちになってしまいます。


考えてもみてください。

業界が違えば、売上の60%どころか

売上の、わずか0.5%の経費を使うことでさえ

 ① 社内の決裁者全員へプレゼンし
 ② 稟議書を作成し (上手な作文)
 ③ 多くの決裁関係者の印鑑をもらい

こんな感じが、普通だったりするのです。

売上の60%を
コントロールする権限を持っているとは

これは、ある意味では
社長を上回る決裁権かもしれません (笑)


そして、店長や料理長に託された
その巨大な決裁権の結果いかんで …

お店の存続や閉店
お店の拡大や縮小などが左右され

そして
そこで働くスタッフの生活までもが
少なからず影響を受けるのです。


だから、店長や料理長などの現場監督者は

決して忘れてはいけない!

自分が売上の60%以上の
経費をコントロールしていることを!

というお話でした!

↓ ↓ ↓

いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2hKLfj6

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...