私たちは、日本人として、戦国時代の武将たちから、学べることが 「たくさんある」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

信長、秀吉が …
続かなかったのに …
(それぞれ、約10年間の天下)

家康=徳川幕府が
260年も続いた大きな理由の一つが

老中を筆頭とする
「幕府内部の組織作り」 と

日本全国に向けては
「幕藩体制」 というシステムの構築!

つまり … 自分の血筋 (家系) で
あまり能力が高くない将軍が生まれたとしても
揺るぐことのない 「仕組みを作った」
(しかも、かなり速いスピードで)
… ということでしょう!


さらに言えば …

自分の側近として
「YESマン」 ばかりを揃えていた
信長や秀吉

「NO」 を言う人は
あの 「千利休=せんのりきゅう」 ですら
殺されていたわけです (笑)

これに対して、家康の側近には …

かの有名な、歯に衣着せぬ
思ったことを、ズケズケ遠慮なく言う
「本多正信=ほんだまさのぶ」 が
… いたわけです!

NHK大河ドラマ 「真田丸」 では
この本多正信役を、近藤正臣さんが
素晴らしい芝居で演じています!


【諫言=かんげん】

諫言とは …
目上の人の過失などを、指摘して忠告すること

これが出来る環境を、家康が作りあげ
その後、息子や孫の代になっても …

【諫言できる環境が続いた】

… ということだと思います!


さて、自分ひとりから始めて
思いのほか、ご商売が上手に進み

その事業が大きくなっていく時に
必ず 「ぶつかる」 大きな壁が …

「組織づくり」 と 「権限委譲」 だと思います!

私たちは、日本人として
戦国時代の武将たちから学べることが
「たくさんある」

そうした、幸せな環境にいます (笑)

↓ ↓ ↓

「ノウハウの力」 で、運営しているのか?
それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2iBL2lv

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...