ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!
◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。
われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。
ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
エンドを演出するのは、比較的カンタンです。
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。
★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。
朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。
まさに 「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!
↓ ↓ ↓ ↓
▼ 3月25日 (水) 15:00~
第1ステージ最終回です!
個人型&店舗型で活動するビジネス
「情報への入口」 を真剣に考えるため
< 特別・無料セミナー >
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/?p=7408
【 セミナー予告編 】
↓ ↓ ↓ ↓
いえ!いえ!
… 世界に遅れること5年!
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE