ピーク&エンド 効果!… いっさい経費をかけずに行なえる販売促進活動!

ピークエンドの法則 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

ピーク&エンド 効果! (ピークエンドの法則)

◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)

◎ どう終わったか?… (エンド)

アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した、有名なお話し。

われわれ人間は
自分自身の過去の経験を

そのピーク (絶頂時) にどうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?

それがどう終わったか?だけで判定する。
というような法則です。

ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …

エンドを演出するのは、比較的カンタンです。

例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で 「お帰りになるお客様を見送る」

こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも

最後に、全スタッフで見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります。

★ ホテルの朝食が大切な理由?

ホテルや旅館の 「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の実証例ですね!

なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後はチェックアウトが残っているだけ。

朝食の記憶は、限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです。

まさに 「終わり良ければ、すべて良し」

中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!

  ↓ ↓ ↓ ↓

▼ 3月25日 (水) 15:00~
  第1ステージ最終回です!

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 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
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