人口減少化社会 … 店舗での 「運営オペレーションを」 進化させなければ …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

日本で、いちばん人口が多い
首都、東京ですら …

2020年には
「人口減少へ転じる」 ということです!

いやぁ~
日本全国津々浦々 …
特に、サービス業の現場では …

戦力になる 「働き手が」 いない!


外国からの
移民でも受け入れない限り

いきなり …
10万人とか、20万人規模で
日本の人口が増えることもないわけで

つまりは、現在の …
どんどん人口が減っていく日本では
労働者の人口には限りがあります!

にもかかわらず …

チェーン店は
店舗数を増やしていくことが必須
(拡大しなければ生き残れない)

ということで … 働き手が 「いない」

どうする …?


このように、考えると …

店舗などでの
「運営オペレーション」 を
大きく改造して …

少ない人数や
技術の弱いスタッフであっても
現在と同じような
パフォーマンスが維持される!

または … お客様から …
許していただける範囲内での

少ない人数でも対応できるよう
パフォーマンスを、縮小する

このような
新型の 「運営オペレーション」 を
考えざるを得ないわけです!


今の時代 (日本) …
働き手がいないのは、当たり前!

【人口減少化社会】

店舗での 「運営オペレーション」 を
「少人数運営型へ」 と
進化させて行かなければ …

生き残っていけません!
 

↓ ↓ ↓

「年間100万人生まれる」 お子ちゃまが
「年間300万人生まれる」 ようになったら …?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2b5OBt9

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...