まったく異なる業種の成功アイデアを、自分の仕事へ応用する!… それが視察の醍醐味!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

もともと、JR札幌駅に
|アピア|エスタ|パセオ|という
3つの複合商業施設があったところへ

2003年3月に
JRタワー|ステラプレイス|が出来ました

百貨店|大丸 札幌店|も出来ました

この時に、多くの飲食店が
テナントとして開店し

札幌駅周辺の飲食店の店舗数が
いっきに 「55店舗」 増えました!


さらに、2009年11月に
|NOASIS 3.4 日本生命札幌ビル|が開業して

さらに、飲食店の店舗数が
「23店舗」 増えました!

そして、一昨年2014年8月に
|赤れんがテラス|が開業したわけです

さらに、さらに、飲食店の店舗数が
「21店舗」 増えました!


つまり、2003年から
2014年までの11年間で

これらの
札幌駅周辺の商業施設だけで考えても

飲食店の店舗数は
なんと 「94店舗も」 増えたことになります

※ 大通ビッセはカウントしてません (笑)

そして、その11年間で

これらの商業施設は
ひとつも閉店することもなく …

供給 (お店の数) は
増えるばかりだったことになります


それでは
その商業施設を利用するであろう

お客さんの数の土台となる
札幌や北海道の人口は?というと …

ご存じのとおり

札幌市の人口は
9万人ほど増え (5%プラス)

北海道の人口は
22万人ほど減りました (4%マイナス)

ということで
供給 (お店の数) は
どんどん増えているにもかかわらず

その供給に対しての需要の絶対人口は …

増えるどころか
逆に減っているかもしれません


ということで、普通に考えれば …

1店舗あたりの、お客さんの数は
減っていくのが当たり前!とも言えます

もし、増えているお店があるとすれば
それは、こういった環境や背景から考えると …

「驚異的な実績」 とも言えるわけです!

だから、そういった …
「驚異的なお店」 を見つければ

習う部分は、たくさんあると思います!


視察や調査という目的で
クライアント社さんの幹部社員を連れて
商業施設を、チェックに行くことがあります

ところが、出てくる言葉には
「ダメ出し系・アラ探し系」 が多いのが
… リアルな現実です!

ダメな部分を見つけても

視察や調査の目的は
達成されないと思います

たとえば、客単価1万円を超えるような
高単価型レストラン社員さんたちが視察に行き

100円~300円で
コーヒーを販売されている繁盛店から

自分の 「高単価型レストラン」 へ
応用できるアイデアを見つける!

こういったことが …
「視察の醍醐味」 である!
… そのように、私は思っています

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...