まったく異なる業種の成功アイデアを、自分の仕事へ応用する!… それが視察の醍醐味!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

もともと、JR札幌駅に
|アピア|エスタ|パセオ|という
3つの複合商業施設があったところへ

2003年3月に
JRタワー|ステラプレイス|が出来ました

百貨店|大丸 札幌店|も出来ました

この時に、多くの飲食店が
テナントとして開店し

札幌駅周辺の飲食店の店舗数が
いっきに 「55店舗」 増えました!


さらに、2009年11月に
|NOASIS 3.4 日本生命札幌ビル|が開業して

さらに、飲食店の店舗数が
「23店舗」 増えました!

そして、一昨年2014年8月に
|赤れんがテラス|が開業したわけです

さらに、さらに、飲食店の店舗数が
「21店舗」 増えました!


つまり、2003年から
2014年までの11年間で

これらの
札幌駅周辺の商業施設だけで考えても

飲食店の店舗数は
なんと 「94店舗も」 増えたことになります

※ 大通ビッセはカウントしてません (笑)

そして、その11年間で

これらの商業施設は
ひとつも閉店することもなく …

供給 (お店の数) は
増えるばかりだったことになります


それでは
その商業施設を利用するであろう

お客さんの数の土台となる
札幌や北海道の人口は?というと …

ご存じのとおり

札幌市の人口は
9万人ほど増え (5%プラス)

北海道の人口は
22万人ほど減りました (4%マイナス)

ということで
供給 (お店の数) は
どんどん増えているにもかかわらず

その供給に対しての需要の絶対人口は …

増えるどころか
逆に減っているかもしれません


ということで、普通に考えれば …

1店舗あたりの、お客さんの数は
減っていくのが当たり前!とも言えます

もし、増えているお店があるとすれば
それは、こういった環境や背景から考えると …

「驚異的な実績」 とも言えるわけです!

だから、そういった …
「驚異的なお店」 を見つければ

習う部分は、たくさんあると思います!


視察や調査という目的で
クライアント社さんの幹部社員を連れて
商業施設を、チェックに行くことがあります

ところが、出てくる言葉には
「ダメ出し系・アラ探し系」 が多いのが
… リアルな現実です!

ダメな部分を見つけても

視察や調査の目的は
達成されないと思います

たとえば、客単価1万円を超えるような
高単価型レストラン社員さんたちが視察に行き

100円~300円で
コーヒーを販売されている繁盛店から

自分の 「高単価型レストラン」 へ
応用できるアイデアを見つける!

こういったことが …
「視察の醍醐味」 である!
… そのように、私は思っています

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...