何を基準に 「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

私は 「本物=ほんもの」 が好きです!

でも、何を基準に
「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

それは、一人ひとり
それぞれ違うんだ!と思うんです
 
 ◎ ロレックス … 本物 or フェイク (偽物)
 ◎ ヴィトン … 本物 or フェイク (偽物)

これは、分かりやすい (笑)

万国共通・全員が同じ感覚で
「本物=ほんもの」 という意味合いを
ガッチリ共有できます!


ところが …

 ◎ あの会社は
   「本物=ほんもの」 だよ

 ◎ 彼女は
   「本物=ほんもの」 の仕事をする

 ◎ あのお店は
   「本物=ほんもの」 の技術を持っている

こうなってくると …

人それぞれ、バラバラの感覚で

「本物=ほんもの」 を
語っていることになっちゃいます!

こういうのを
いわゆる、人それぞれの 「価値観」
… っていうのかもしれませんね!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「本物」 を売るのは非常に難しい

なぜならそんなものは存在しないからだ!


「マスカスタマイゼーション」 の著者

ジョセフ・パインの
圧倒的な15分間プレゼン (TED動画)


※ 再生ボタンを押した後
  下列、右から2番目のボタンで、日本語字幕を表示できます
 

体験というのは
「私たちの内部で起こる」

それは、私たちの目の前で演じられたことへの
「自分の反応」 だ!

つまり 「体験」 というのは …
「自分たちの反応が伴って」
はじめて、体験ということが成立する!

だから 「すべての体験は本物だ」


★ 「自然」 を 「体験」 するツアー
… それは 「本物」 ですかぁ~?

本物か?どうか?を問う声はあるが …

そもそも …
「100%自然な体験などは」 存在しない

古代の森を散歩しているとしても
その森へ到着するまで運転してきた自動車を
製造した会社はある

森を歩くのに
足を守っている靴を製造した会社もある

森で迷子になった時のために用意してある
携帯電話の会社もある

これらは、すべて 「人工物」
だから 「100%自然な体験などは存在しない」
ということになる

それでは、どうやって
「本物を演出する」 のか?

とっても興味深いお話しです!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

  ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおい ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いてい ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいて ...