何を基準に 「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

私は 「本物=ほんもの」 が好きです!

でも、何を基準に
「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

それは、一人ひとり
それぞれ違うんだ!と思うんです
 
 ◎ ロレックス … 本物 or フェイク (偽物)
 ◎ ヴィトン … 本物 or フェイク (偽物)

これは、分かりやすい (笑)

万国共通・全員が同じ感覚で
「本物=ほんもの」 という意味合いを
ガッチリ共有できます!


ところが …

 ◎ あの会社は
   「本物=ほんもの」 だよ

 ◎ 彼女は
   「本物=ほんもの」 の仕事をする

 ◎ あのお店は
   「本物=ほんもの」 の技術を持っている

こうなってくると …

人それぞれ、バラバラの感覚で

「本物=ほんもの」 を
語っていることになっちゃいます!

こういうのを
いわゆる、人それぞれの 「価値観」
… っていうのかもしれませんね!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「本物」 を売るのは非常に難しい

なぜならそんなものは存在しないからだ!


「マスカスタマイゼーション」 の著者

ジョセフ・パインの
圧倒的な15分間プレゼン (TED動画)


※ 再生ボタンを押した後
  下列、右から2番目のボタンで、日本語字幕を表示できます
 

体験というのは
「私たちの内部で起こる」

それは、私たちの目の前で演じられたことへの
「自分の反応」 だ!

つまり 「体験」 というのは …
「自分たちの反応が伴って」
はじめて、体験ということが成立する!

だから 「すべての体験は本物だ」


★ 「自然」 を 「体験」 するツアー
… それは 「本物」 ですかぁ~?

本物か?どうか?を問う声はあるが …

そもそも …
「100%自然な体験などは」 存在しない

古代の森を散歩しているとしても
その森へ到着するまで運転してきた自動車を
製造した会社はある

森を歩くのに
足を守っている靴を製造した会社もある

森で迷子になった時のために用意してある
携帯電話の会社もある

これらは、すべて 「人工物」
だから 「100%自然な体験などは存在しない」
ということになる

それでは、どうやって
「本物を演出する」 のか?

とっても興味深いお話しです!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...