何を基準に 「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

私は 「本物=ほんもの」 が好きです!

でも、何を基準に
「本物=ほんもの」 と呼ぶのか?

それは、一人ひとり
それぞれ違うんだ!と思うんです
 
 ◎ ロレックス … 本物 or フェイク (偽物)
 ◎ ヴィトン … 本物 or フェイク (偽物)

これは、分かりやすい (笑)

万国共通・全員が同じ感覚で
「本物=ほんもの」 という意味合いを
ガッチリ共有できます!


ところが …

 ◎ あの会社は
   「本物=ほんもの」 だよ

 ◎ 彼女は
   「本物=ほんもの」 の仕事をする

 ◎ あのお店は
   「本物=ほんもの」 の技術を持っている

こうなってくると …

人それぞれ、バラバラの感覚で

「本物=ほんもの」 を
語っていることになっちゃいます!

こういうのを
いわゆる、人それぞれの 「価値観」
… っていうのかもしれませんね!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「本物」 を売るのは非常に難しい

なぜならそんなものは存在しないからだ!


「マスカスタマイゼーション」 の著者

ジョセフ・パインの
圧倒的な15分間プレゼン (TED動画)


※ 再生ボタンを押した後
  下列、右から2番目のボタンで、日本語字幕を表示できます
 

体験というのは
「私たちの内部で起こる」

それは、私たちの目の前で演じられたことへの
「自分の反応」 だ!

つまり 「体験」 というのは …
「自分たちの反応が伴って」
はじめて、体験ということが成立する!

だから 「すべての体験は本物だ」


★ 「自然」 を 「体験」 するツアー
… それは 「本物」 ですかぁ~?

本物か?どうか?を問う声はあるが …

そもそも …
「100%自然な体験などは」 存在しない

古代の森を散歩しているとしても
その森へ到着するまで運転してきた自動車を
製造した会社はある

森を歩くのに
足を守っている靴を製造した会社もある

森で迷子になった時のために用意してある
携帯電話の会社もある

これらは、すべて 「人工物」
だから 「100%自然な体験などは存在しない」
ということになる

それでは、どうやって
「本物を演出する」 のか?

とっても興味深いお話しです!

 

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