スーパーマーケット 「醤油の売り場」 を席巻する、キッコーマンの戦術!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

スーパーマーケット 「醤油の売り場」 は …

この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます。


まったく、選べません!

たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」

カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」


さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …

メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています。

【 客単価が上がります 】

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています。

① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)

② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう

  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが

  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  <松・竹・梅・理論>

③ そして、もうひとつ!

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる。

  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする。
  <2倍・3倍の客単価となる>


このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!

たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます。


そして、とっても重要なことは

私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」

… ということです (笑)

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

① 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

② 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

③ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...