「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」
「イベント」 などの集客を行なう!
近年では 「ごくごく」 当たり前となってきました。
一時ほどの POWER は、なくなりましたが …
Facebook イベント案内 ( ご招待 ) だって
まだまだ、健在ですよね (笑)
【主催される方】に、耳寄りなお話を (笑)
★【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
参加する!と決めるまで
そして、参加ボタンを 「ポチっとする」 までの
イベント参加者の 「行動科学的な特徴」 は …
「3種類の 時間軸 」 と
「3種類の 動機軸 」 で、成り立っている。
そんな風に、私は感じています。
【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
わたし、自分で勝手に、名づけました … (笑)
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< 3種類の 時間軸 >
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『Aタイプの人』
1~2ヶ月前に 「参加を決定する」 人たち
(手帳をスケジュールで一杯にするのが好き)
(突発的な変更などに対応するのが苦手)
『Bタイプの人』
1~2週間前に 「参加を決定する」 人たち
(自分自身をコントロールするのが上手)
(調整上手でリーダーに多いタイプ)
『Cタイプの人』
前日または当日に 「参加を決定する」 人たち
(思いつきで動く衝動型タイプ)
(無謀なスケジュールも何とかしてしまう)
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< 3種類の 動機軸 >
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『Xタイプの人』
主催者が 「誰?」 で 「参加を決定する」 人たち
※ ある意味では、主催者のファンやサポーター
『Yタイプの人』
他に、どんな人が参加するのか?
じっくり観察して 「参加を決定する」 人たち
『Zタイプの人』
料金は?料理内容は?セミナー内容は?会場は?
内容と料金を見定めて 「参加を決定する」 人たち
※ 自分が満足できるか?どうか?を
キッチリ検討して判断する
コスパ (コストパフォーマンス) 重視型
「3種類の 時間軸 」 と 「3種類の 動機軸 」 が
微妙な塩梅 (あんばい) で掛け合わさり
「参加する!」 という決定がなされている。
わたしは、このように考えています。
そして、これらが分かっているなら …
主催する方々が、より多くの方々へ
そのイベント情報を届けたい (伝えたい)
そう思うのであれば …
イベント本番日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと、見えてくるのではないかと思います。
最初の1回だけ、イベント立ち上げて終わり!では
残念ながら、思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらないと思うわけです!
5種類の時間帯を、意識する!
… Facebook 上手に活用するために!
「活性化ツール」 各種