あなたは 「何屋」 さん?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ほとんどの方々が知っている店名 …

例を挙げれば
「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」
「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」 などは …

ほとんどの方々にとって
「その店名」 と 「何屋さん?」 が

店名を見た瞬間に 「一致します」 が …


それでは …

 ① 始めたばかりの 「ご商売」
 ② とても 「小さなビジネス」 では

「店名や屋号」 と
「何屋さん」 かが
一致するパターンは …

残念ながら
「ほとんどゼロ」 ではないでしょうか?


しかし、やはり
店名や屋号に対する
「オーナーさんの思い入れ」 は、強いので …

さまざまな 「PRツール」
例えば、チラシ・カード・WEBページなど

そして、もし路面店であれば
「看板・サイン」 などでは

店名や屋号が強調されている
そんなパターンを多く目にします。


しかし、お客様から
ご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …

お客様にとって
「そこへ行くかどうか」 は …

「店名・屋号」 ではなく

 ★ あなたは何屋さん?

… で、決められているわけです!


ただし、例外もあります

席数や収容人数が少なく
どちらかと言えば
マニアが集まるようなご商売では

あえて 「何屋さん=業態」 を
表示しない方が良い!

そんな場合もありますが

このケースは
極めて 「レア」 なパターンですね (笑)

 

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