実は、社長を上回る決裁権を持っているのが、支配人&店長です!

決裁権 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

会社に、ほとんど許可を得ることなく
そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく

 ① 毎日、食材仕入れを発注し
 ② 自分自身の公休日を決め
 ③ 自分自身の勤務時間を決めることができ
 ④ パート&アルバイトのシフト決めができる

それが、飲食業界の、店長や料理長です。


誤解してほしくないのは …

それが悪い!
… と、言っているわけではありません。

私も同じように
業界人として、雇用されていた
20年間以上は

ほとんど、自分で決めてましたから (笑)


そして、売上の60%以上の経費を

こうした、現場監督者が
… コントロールしている!ということを

そして、経営者から信頼され、任されているということを

ともすれば
忘れがちになってしまいます。


考えてもみてください。

業界が違えば、売上の60%どころか

売上の、わずか0.5%の経費を使うことでさえ

 ① 社内の決裁者全員へプレゼンし
 ② 稟議書を作成し (上手な作文)
 ③ 多くの決裁関係者の印鑑をもらい

こんな感じが、普通だったりするのです。

売上の60%を
コントロールする権限を持っているとは

これは、ある意味では
社長を上回る決裁権かもしれません (笑)


そして、店長や料理長に託された
その巨大な決裁権の結果いかんで …

お店の存続や閉店
お店の拡大や縮小などが左右され

そして
そこで働くスタッフの生活までもが
少なからず影響を受けるのです。


だから、店長や料理長などの現場監督者は

決して忘れてはいけない!

自分が売上の60%以上の
経費をコントロールしていることを!

というお話でした!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...