同じ店長でも「2種類の方」がいます~! … えーっ? 何それ~?

同じ店長でも 2種類いる フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

飲食店・パン屋さん
ケーキ屋さん・アパレル業界
美容室・コンビニ・クリーニング屋さん

あらゆるサービス業界の店舗に
必ずと言ってもイイほど存在するのが

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ 店長さん
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、同じ店長でも
2種類の方がいます~!

えーっ? 何それ~?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①< 立ち上げ型 >店長
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ 開店or移転orリニューアル
   スタートが得意なタイプ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ②< 熟成型 >店長
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ 商品&サービス&売場の
   レベルアップが得意なタイプ

 
オーナーさんや社長さんにとっては
①と②の
どっちも秀でた方(今はやりの両刀使い)
が理想でしょうが~

1年間探しても
3年間探しても
①と②の両方を兼ね備えた人材には
出会うことができないと思います (笑)

なぜなら
両方とも兼ね備えた方は
もれなく独立して
オーナーになってます (笑)

 
だから、オーナーさんや社長さんは
ご自分のお店の店長さんは
①と②の、どちらかは苦手なんだな!

そう思って (認識して)
働いてもらうことが大切です!

 
 
【 関連コラム 】

◎ 外食&食品販売ビジネスの幹部に求められる 「6つのスキル」
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11523646628.html

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...