気温や時間で、自動的にスイッチが入る仕組みに、モノ申す (笑)

アトモスフェアー フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

店舗の 「居心地の良さ」 を
軽く考えていませんか~?

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」 に
フォーカスしてみたいと思います。


今年も 「節電の夏」 が、騒がれました!

そして、冬になると、札幌市の地下鉄は
「暖房を入れない」 という、信じられない作戦を
昨年から実施しています!

※ 今年も継続するのかは 「未定」 のようですが (笑)


TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を …」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?


飲食店や商業施設に入り

その瞬間に
外気温よりも 「モワっ」 と、暑く感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーション」 は

「急激に減速する」 ものです!


そして、9月は季節の変わり目

屋外が暗くなっていく時間も
毎日の天気によって、めまぐるしく変化します。

前日と今日で、暗くなる時間が
1時間ぐらい異なる!なんていうことも

普通に起きるのが 「秋」 の、特徴ですよね!


 一般消費者が
 言葉として発する 「ハナシ言葉」 と

 カラダが求める 「快適さ」 には
 大きな開きがあるのが現実!


つまり、言葉は

「道徳」 や 「倫理」 などが
含まれて、発せられていきますが

カラダの 「快適さ加減」 は

そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。


 店内 (館内) の
 室温設定をあなどっては
 いけません!

 そして
 デジタルメーターに表示される室温を
 信じてはいけません!

 唯一、信じることが出来るのは
 「体感温度」 です!


私のクライアントさんではない店舗でも
この 「体感温度」 のことを伝えるために
少々ひどいことをしています (笑)

「いらっしゃいませ」 と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくる時に
この体感温度で 「モワっ」 と感じた瞬間

私は 「暑いね!」 とひとこと言い

「また来るね!」 と
帰ってしまうようにしています。


いや~なお客さん …
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより
態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ

体感温度の重要性
そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!


そして、同じことが 「照明」 でも
言えるわけです!

「何時」 になったら …
「自動で」 照明が点灯する

 ★ 通用しません (笑)

お客様の 「体感」 に合わせて
照明を灯けたり、灯けなかったり …

それが、本当の
「サービス業の、あるべき姿」 だと、思います!


居心地の良さ!
… 英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...