日本での記録と、アメリカでの記録との 「通算=合計」 で、考えてほしいのですが (イチロー) …

イチロー記録 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

イチローが
メジャーリーグで次々と
記録を更新する!

日本人の感覚としては …

日本での記録と
アメリカでの記録との
「通算=合計」 で、考えてほしい!

と思うわけですが …

どうやら、そうはいかないようで …


このお話について …
反対方向 (アメリカ側) から見てみると

その、アメリカ人の感覚が
「わからないでもないこと」 すぐに気付くでしょう!

例えば、韓国プロ野球のスーパースターが
日本のプロ野球チームへ移籍してきたとします。

そして、その選手は
韓国時代、本国での通算安打数が
「1,500本」 だったとします。

そして、日本へ移籍してきてから
さらに 「500本」 の安打を積み重ね

韓国での実績と、日本での実績を合わせると
「2,000本」 の安打数を超えました。

それでは、この韓国人選手は …

2,000本以上の安打を記録した
数少ない選手だけが入ることの出来る
日本プロ野球界の 「名球会」 へ入れるか?

※ 現在、打者での 「名球会メンバー」 は
  42名しかいません

今のルールでは、入ることは出来ないわけです。


これと、同じことが
メジャーリーグでの 「イチロー」 に起こっているとすれば
何の不思議もないわけです!

 
正しい 間違っている 違う フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

私も含めて 「50代~60代~70代」
と、なってくるればくるほど …

自分を正当化する感覚が
強まってくる場合が多いです (笑)

▶ 何が正しくて? 何が誤りか? については …

過去の人生経験を
ベースに判断することが多いわけで …

そして、自分の基準が …
「正しい」 「常識だ」 「多数派だ」
… そのように思いたがるわけです!


同じような傾向の 「情報ソース」
(TVニュース|新聞|本) など …

とある 「一方向」 からしか
ものごとを見ない習慣に、どっぷり浸かってしまうと …

 ◎ 正しいか?
 ◎ 間違っているか?

こうした部分へ 「執着し過ぎる」 ようになり

 ◆ 私とは違う
 ◆ 私と違った考え方

このような、本来、人間が持っている
視野の広い感覚が、生かされなくなってしまいます。


今日、お話したかったことは …

▶ 何が正しくて? 何が誤りか? については …

 ◎ 仕事人としての人生
 ◎ その中から生まれたプライベートな関係
 ◎ 生まれ育った、家族や身内の環境

などなどによって …

★ 人それぞれ、大きく異なる (=違う) ということ。

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...