コーチングにおいての、「フィードバック」 は、3種類ではなかった~ (笑)

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
コーチングにおいての
フィードバックは3種類と教わりましたが …

① ポジティブなフィードバック
② ネガティブなフィードバック
③ 無反応 (無関心)
 
現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?と思います。
 
④ 相手の言っていること
  相手の動いていることを
  自分に置き換えて (もし、自分だったら)
  感想を述べる!
 
というのも、フィードバックの大事なひとつ。
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 無関心 = ある意味
 失礼な言動より、もっと悪いかも?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
10年くらい前に勉強した
<コーチング>スキルの中の
 
★ フィード・バック ★
 
 
※ 1人でも部下や後輩がいる方は
  ここから下の部分は必読かな?と思います!
  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)
 
※ <フィード・バック>とは
  相手(部下・後輩)が、どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が示すものであります。
 
 
★ 3種類のフィード・バック
 
①<動機付けのフィードバック>
  ~声援する・応援するなどの感情的なフィードバック
 
②<情報のフィードバック>
  ~目標やゴールに
   どれだけ近づいたかを伝えるフィードバック
 
③<開発のフィードバック>
  ~目標やゴールに対する進捗状況が下回っている時に
    修正するためのフィードバック
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 動機付けのフィードバックには
 基本的な型が3パターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
<A>プラスのフィードバックを発信する
    ~良いところを褒める
 
<B>マイナスのフィードバックを発信する
    ~悪いところを罰する
 
<C>何のフィードバックも発信しない
    ~黙殺する(笑)
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 部下や後輩への<指示・伝達>などは
 実は80%以上が~
 ◆ 褒めるわけでもない
 ◆ 叱るわけでもない
 ~ 黙殺(その後を確認しない)されてます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
この仕組みが
お客様との間にも起こっているわけですね~

★ スタッフとの間にも
  そして、お客様との間にも
  <思いあたる節>はありませんか~ (笑)
 
 
【 関連コラム 】

◎ 新しい事業で儲けよう!とは思っていない
  この言葉「注意」です!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11773435958.html

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...