コーチングにおいての、「フィードバック」 は、3種類ではなかった~ (笑)

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
コーチングにおいての
フィードバックは3種類と教わりましたが …

① ポジティブなフィードバック
② ネガティブなフィードバック
③ 無反応 (無関心)
 
現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?と思います。
 
④ 相手の言っていること
  相手の動いていることを
  自分に置き換えて (もし、自分だったら)
  感想を述べる!
 
というのも、フィードバックの大事なひとつ。
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 無関心 = ある意味
 失礼な言動より、もっと悪いかも?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
10年くらい前に勉強した
<コーチング>スキルの中の
 
★ フィード・バック ★
 
 
※ 1人でも部下や後輩がいる方は
  ここから下の部分は必読かな?と思います!
  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)
 
※ <フィード・バック>とは
  相手(部下・後輩)が、どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が示すものであります。
 
 
★ 3種類のフィード・バック
 
①<動機付けのフィードバック>
  ~声援する・応援するなどの感情的なフィードバック
 
②<情報のフィードバック>
  ~目標やゴールに
   どれだけ近づいたかを伝えるフィードバック
 
③<開発のフィードバック>
  ~目標やゴールに対する進捗状況が下回っている時に
    修正するためのフィードバック
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 動機付けのフィードバックには
 基本的な型が3パターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
<A>プラスのフィードバックを発信する
    ~良いところを褒める
 
<B>マイナスのフィードバックを発信する
    ~悪いところを罰する
 
<C>何のフィードバックも発信しない
    ~黙殺する(笑)
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 部下や後輩への<指示・伝達>などは
 実は80%以上が~
 ◆ 褒めるわけでもない
 ◆ 叱るわけでもない
 ~ 黙殺(その後を確認しない)されてます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
この仕組みが
お客様との間にも起こっているわけですね~

★ スタッフとの間にも
  そして、お客様との間にも
  <思いあたる節>はありませんか~ (笑)
 
 
【 関連コラム 】

◎ 新しい事業で儲けよう!とは思っていない
  この言葉「注意」です!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11773435958.html

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...