コーチングにおいての、「フィードバック」 は、3種類ではなかった~ (笑)

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
コーチングにおいての
フィードバックは3種類と教わりましたが …

① ポジティブなフィードバック
② ネガティブなフィードバック
③ 無反応 (無関心)
 
現代においては
もうひとつ追加になったのではないか?と思います。
 
④ 相手の言っていること
  相手の動いていることを
  自分に置き換えて (もし、自分だったら)
  感想を述べる!
 
というのも、フィードバックの大事なひとつ。
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 無関心 = ある意味
 失礼な言動より、もっと悪いかも?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
10年くらい前に勉強した
<コーチング>スキルの中の
 
★ フィード・バック ★
 
 
※ 1人でも部下や後輩がいる方は
  ここから下の部分は必読かな?と思います!
  (すでに、ご存知の方は飛ばしてください)
 
※ <フィード・バック>とは
  相手(部下・後輩)が、どの程度できているか?を
  コーチ (リーダー・上司・先輩) が示すものであります。
 
 
★ 3種類のフィード・バック
 
①<動機付けのフィードバック>
  ~声援する・応援するなどの感情的なフィードバック
 
②<情報のフィードバック>
  ~目標やゴールに
   どれだけ近づいたかを伝えるフィードバック
 
③<開発のフィードバック>
  ~目標やゴールに対する進捗状況が下回っている時に
    修正するためのフィードバック
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 動機付けのフィードバックには
 基本的な型が3パターン
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
<A>プラスのフィードバックを発信する
    ~良いところを褒める
 
<B>マイナスのフィードバックを発信する
    ~悪いところを罰する
 
<C>何のフィードバックも発信しない
    ~黙殺する(笑)
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 部下や後輩への<指示・伝達>などは
 実は80%以上が~
 ◆ 褒めるわけでもない
 ◆ 叱るわけでもない
 ~ 黙殺(その後を確認しない)されてます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
この仕組みが
お客様との間にも起こっているわけですね~

★ スタッフとの間にも
  そして、お客様との間にも
  <思いあたる節>はありませんか~ (笑)
 
 
【 関連コラム 】

◎ 新しい事業で儲けよう!とは思っていない
  この言葉「注意」です!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11773435958.html

 
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