誰もよく知らない「店長&料理長」の大変な仕事量「2」

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

<支配人><店長>
<料理長><マネージャー>

①社長&オーナー/②お客様
③部下社員&アルバイト/④家主&取引先

4者のあいだに挟まれながら、
<自分のカラー><自分のリズム>
を失なわずに

そして最大の目標は
<楽しさを忘れず>に毎日を過ごすためには

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★適度な無神経さ
 ★会話のテクニック
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

が必要です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 会話をダメにするいくつかの要因
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これを理解しておけば、
楽に (Easy&Fun) 過ごせるようになります。

< 1. 自分と比較しない! >
…相手が話している時には相手のことだけを考える

< 2. 心を読もうとしすぎない! >

< 3. 次の話題のリハーサルをしない! >
…今現在進行している会話よりも、
次にどんな話題で話そうかな?と考える癖はNG

< 4. かっこいいアドバイスをしてやろうとしない! >
…95%の人は、放っておいても、
自分なりに解決策を見つけるので、
わざわざアドバイスをする必要はない

< 5. 上の空にならない! >
…会話中には余計なことは絶対に考えてはならない

< 6. 自分が正しいと思わない! >
…どうして相手がそう思うのかを、じっくり聞いてみる

< 7. 疲れている時は、人と会わない! >

< 8. 時間的に余裕がないなら、人と会わない! >

ということで、続きは次号で…。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...