誰もよく知らない「店長&料理長」の大変な仕事量「2」

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

<支配人><店長>
<料理長><マネージャー>

①社長&オーナー/②お客様
③部下社員&アルバイト/④家主&取引先

4者のあいだに挟まれながら、
<自分のカラー><自分のリズム>
を失なわずに

そして最大の目標は
<楽しさを忘れず>に毎日を過ごすためには

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★適度な無神経さ
 ★会話のテクニック
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

が必要です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 会話をダメにするいくつかの要因
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これを理解しておけば、
楽に (Easy&Fun) 過ごせるようになります。

< 1. 自分と比較しない! >
…相手が話している時には相手のことだけを考える

< 2. 心を読もうとしすぎない! >

< 3. 次の話題のリハーサルをしない! >
…今現在進行している会話よりも、
次にどんな話題で話そうかな?と考える癖はNG

< 4. かっこいいアドバイスをしてやろうとしない! >
…95%の人は、放っておいても、
自分なりに解決策を見つけるので、
わざわざアドバイスをする必要はない

< 5. 上の空にならない! >
…会話中には余計なことは絶対に考えてはならない

< 6. 自分が正しいと思わない! >
…どうして相手がそう思うのかを、じっくり聞いてみる

< 7. 疲れている時は、人と会わない! >

< 8. 時間的に余裕がないなら、人と会わない! >

ということで、続きは次号で…。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...