3000億円or1兆円!巨額な税金を投入する価値があるの?マイナンバー制度

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

国民を番号で管理する
< マイナンバー制度 >

その制度の内容や
その制度の良し悪しが、
連日ニュースで報道されているが

ちょっと違った視点か
ら考えてみると~

カード1枚を制作するのに
500円の原価がかかるとして

1億2千万人の日本人全員へ発行すると
その費用は600億円となる

さらにシステム整備に
数百億円程度が必要とされ

その他、
毎月・毎年のようにシステムの管理費が
莫大に発生すると考えられている

一節によると
初期費用だけで「2700億円」
とも言われている!

そして、それらの費用はすべて、
税金で、まかなわれることになる!

はたして、
これに見合う価値が
このマイナンバー制度に、あるのだろうか?

★そして日本国民「1億2千万人」のデータは、
本当に悪用されないのだろうか?

★日本国内だけじゃない、
アメリカ・中国・北朝鮮・ロシアや、
アラブ諸国など、全世界へ日本国民のデータが
筒抜けになるリスクは、どうなのだろうか?

★世界で一番セキュリティが厳しい
アメリカの国防省でさえ、
ハッキングされるわけで

日本のマイナンバー制度くらいの
セキュリティ具合では、
データが漏れることが確実とも
言えるのではないだろうか?

これほどまでに、
「ネガティブな未来」が予想されるのに、
なぜ日本政府は、
マイナンバー制度スタートへ動くのか?

ちょっと考えてみた!

上記に書いた、税金で支払われる
「600億円+数百億円」
さらに追記した「毎月・毎年の莫大な費用」

その費用は、ニュースソースによっては、
「3000億円」とも「1兆円」とも言われる、

その売上は、いったい誰の売上となるのか?

その誰かが、
今回の制度の成立を引っ張る「議員さんたち」へ、
長年にわたって「政治資金提供」などなど、

強力なロビー活動をしてきたことが
容易に考えられるわけで!

※IT企業などへの
「マイナンバー特需」が
1兆円というニュースソースもある!
http://on-msn.com/15NhogF

いろいろ書いてきたが、
こんなことになってるにもかかわらず、

TVも新聞も、この部分を書くことがないのは、
何故なのだろうか~

そして、
この番号制度(マイナンバー制度)を、
かなり前から導入している、アメリカや韓国では、
データを悪用した「なりすまし」が
…頻発しているというのに!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...