【 三人寄れば文殊の知恵 】 … その通りになるための条件とは~?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
【 三人寄れば文殊の知恵 】
… その通りになるためには~?

凡人であっても、三人集まって考えれば
すばらしい知恵が出るものだという例え。

▶ ところが ~ 三人寄れば …
  「3種の好き」 と 「3種の嫌い」 が
  生まれてくるのも、リアルなお話です。

「三人のうちの一人」 が好きなことを、行動に移そうとすると

それは 「三人のうちの別の一人」 にとっては、嫌いなことだった!

なんていうことも、しょっちゅう出てきます。

さらには ~

「三人のうちの一人」 が信用できる人脈が
「三人のうちの別の一人」 にとっては
まったく信用できない人脈だったりすることも。

【 折衷案=せっちゅうあん 】

ご存じのように
2つ以上の案の、ほど良いところを取り合わせて
折り合いをつけ、1つにまとめること。

ところが、これでは
「万人に好かれる」 というよりは
「万人に嫌われない」 というような

安全プランではあるけど、まるで完成度が低く
中途半端な仕上がりになることが、ほとんどです。
(特に、日本では、このパターンが多い)
(今、世界に置いてかれている理由のひとつ)

ということで …
「三人寄れば文殊の知恵」 が実現される
もっとも重要なポイントは …

▶▶▶ 三人の選び方、にあります!

ほとんどの場合、人間の決断は
第一印象・第一感が、正しい!などと言われますが

ここに書いたような三人を選ぶ場合は
僕の52年間の歴史の中から振り返ると
第一印象・第一感が、正しくない!場合が
多かったですねぇ~ (笑)

オチがよろしいようで!
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

「経営を持続できるかどうか」 を左右する … 「足元商圏+1次商圏」 とは?

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...