映画制作に例えて、「適材適所」というコトバを見直してみる!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

「適材適所」 というコトバを
もう一度、見直してみようと思いました。
 

 映画制作に例えて
 役割分担を書いてみると~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

>主演俳優 (男女)
>助演俳優 (男女)
>バイプレーヤーの役者さん (男女)
>エキストラさん

>プロデューサー (制作者)

>ディレクター (演出者・監督)
>脚本家/カメラ/衣裳/メイク/特殊メイク
>効果音/テーマ音楽/セット (大道具・小道具)
>照明さん/音声さん/CG/グラフィック
>キャスティング/出演者交渉/ムービー編集者

>撮影スケジュール管理
>ロケ地の探し
>ロケ地への交渉
>ロケ地の宿泊・移動・食事手配

>PR=広報チーム
>広告宣伝チーム
>営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
>経理・会計チーム

 まだまだ
 他にも役割はありますが~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関連する全員が
それぞれ分野のプロフェッショナル!

多くの方々が「適材適所」を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます。

 
▶ 何かに似てませんか?

そうです!
ビジネスにおいても、まったく同じかな?
って思うんです!
 

▶ ところが会社においては
(特に、お役所 or お役所風の仕事では)

ここに書いた「適材適所」へ無頓着な
「人事異動」とか「定期異動」という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)

「人事異動」とか「定期異動」によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス。

その理由がおもしろい!
「慣例だから」「決まっているから」

例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします。
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)

その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!

何人、挙げることができますか?

※ クリント・イーストウッド
※ トム・ハンクス
※ ほんとに少ない数しか挙げられない
 

 だから~
 人事権や任命権を持つ側は
 こういった 「適材適所」 を
 真剣に考える必要がある!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

加えて言うと~

他者の用意した舞台で
他者が担当するべき「適材の役割」へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」たち!

やっぱり~
こういう人たちは ”ダメ” でしょう (笑)
 

例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人。
主役は、アナタじゃありませんよ~!

自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです。
 

★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

◆◆ わかりやすい種目に人気が集まる ◆◆
◆◆ ビジネス (商売) でも、まったく同じ! ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
  http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/news-commentary/4237

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...