「イチオシ・メニュー」 が、誰にでも分かるようになってますか~?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
さて、みなさんご存知の通り
僕は、たくさんの飲食店に視察に行きますが …
 
繁盛しているお店には
ある 「一つの特徴」 があるのです。
 
 
それは、座ってメニューを見た瞬間に
または、玄関から店内へ入った瞬間に
 
その 「お店のイチオシメニュー」 が
誰にでも分かるようになっているのです。
(モチロン初めて訪れたお客さんにも)
 
 
 
さて、食べログなどの評価サイトを見ていると
同じお店へのコメントであるにもかかわらず
 
◎ 美味しかった!という意見
◎ 美味しくなかった!という意見
 
ひどい時には
美味しいという意見と
美味しくないという意見が
50%対50% であったりします (笑)
 
いったい、どちらを信じれば良いのか?
 
 
なぜ、このような意見の違いが生まれるのか?
その大きな理由の一つが …
 
★ 食べているメニューが違うのです。
 
 
 
ですから、お店側の方は、この辺りのことを考えて …
 
初めて来店されたお客さんからも
「イチオシ・メニュー」 や
「オススメ・メニュー」 を頼んでいただけるように
 
メニューブックを含めた
店内の、あらゆる場所に …
「仕掛けを施す」 必要があります (笑)

ちなみに、僕が知人や友人から尋ねられて
飲食店を紹介する時には

お店の名前や場所だけではなく
どんなメニューをオーダーすれば良いかも
付け加えて伝えるようにしています。
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...